べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


元気ハツラツ!  ~ 8月23日(土)  日本一周 徒歩の旅 153日目~

Posted by べーすけ on   8 comments   0 trackback

よく、車以外の旅人のことを

「○○ダー」と言うことが多い



バイクならライダー

自転車ならチャリダー

そして歩き旅はというと徒歩ダー



いやいや。

1つだけ漢字ってw

しかもかなりダサい(||゜Д゜)




しかも、基本が乗り物から由来しているところは

ちょっと頂けない


エンジン駆動と人力との違いは明らかだけど

チャリと歩きのとの差もかなりあると思うんだけどなぁー


と言うことで

以後、歩いて旅をされている人のことは

「歩き人」

と呼んでください(^^)



断然、こっちの方が

カッコいいと思いません?








そんな感じで今日も始まりました

歩き人べーすけのブログですが、




ココが昨日の寝床

危惧していた、夜中に閉め出されるという悲劇は避けられ

朝もゆっくり目覚めることができました(^^)











8:00前に駅長さんがお越しになったので

そそくさと出発






左手に大きな工場があるなぁと思いながら歩いていると

自転車の女性が声を掛けてくれる

心地よく挨拶をすると

なんとさっきまで見てた工場へ案内されることに!


実はこの工場は大塚製薬の製造工場でして

おそるおそる事務所を訪ねると

事務所の方をはじめ、工場長サンまでも温かく迎えてくれる



朝9:00の早い時間なのに

皆さんイヤな顔一つせず丁寧に対応してくださる


僕はそのお返しにと、

今まで旅の話や旅への想いをお話させてもらう




栄養ドリンクといったら「オロナミンC」ですよねー

みなさんも是非、飲んで元気になってください!













僕の隣にいてるのが、声を掛けてくださった高橋さん

大塚製薬の皆さんありがとうございました!




最後に、ポカリスエットやカロリーメイトなどもたくさん頂き

ザックに詰め込んで出発


朝からとても幸せな気分♪

さぁ頑張ろう(≧▽≦)





今日も緩やかなアップダウンを越えていくと















突然、原野を貫くロングストレートが!











「ちょー気持ちいい」by某水泳選手













原野の遠くには1車両のローカル線がゆっくり走ってる















ようやく釧路っぽくなってきましたねー















白糠町に入っ…た?

さっきまで釧路市だったのに?


あとで聞いた話では、

音別の地域は釧路市なんだけど

市街地と分裂して存在してるらしい








衝撃な看板を発見!

なんと白糠町はシソ焼酎として有名な

「鍛高譚」の故郷らしい!


実は焼酎ってあまり飲まないんだけど

この鍛高譚はアッサリしてて飲みやすい

よく居酒屋でも置いてあるから

好きな方もいるんじゃないかと思う


焼酎って言うから

九州が産地だと思ってたわー




白糠の郵便局でお金を払い戻したついでに

局員サンに聞いてみると


ここ白糠は赤シソが名産らしく

鍛高譚で使用するシソは全部白糠産なんだそう


それは是非見学したい!

と思ったのだが、


製造工場は旭川なんだそうでアボン(´д`)


今の調子だと旭川には寄る予定はないので

見れなくて残念




シソは今が旬だそうだが、

栽培場所はここから山手に15km…

見に行くだけで一日かかってしまう(^_^;


まぁ鍛高譚自体はどこでも飲めるからいいんだけどねー













プライスレス。













そんなこんなでやってきました

今日のお宿「道の駅 しらぬか恋問」

ここは白糠の恋問っていう場所でして

もちろん当て字だろうけど、なかなか秀逸なネーミングセンス


館内に休憩室があるからテントを立てずに寝れるし

隣にコンビニもあって便利


あと、ここの売りは本場、帯広にも負けない豚丼らしいが

1000円超という高額のため、残念ながら食べれず

(そういや、帯広でも豚丼食べてなかったw)




あと、鍛高譚にちなんだ商品がおいてあって

これはラングドシャだけど…

なんでもお菓子にしちゃう日本の慣習は良くないと思う(´д`)











鍛高譚の梅酒?のソーダ割りが売ってあったので晩酌がてら購入

白糠産のシソを使った梅酒だそうだが、味はというと…

梅もシソも同じような風味だから、ほぼ梅酒

極々ほんのりとシソの薫りがあるかなぁという感じ










そんなこんなで今日もおしまい

そんじゃまたー(^.^)/~~~



旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

トミー says... ""
べーすけさんこんにちは、「歩き人」ですね、ぼくもずっと自分のブログで徒歩ダーと書いていましたが次回から歩き人に統一しようと思います。
僕は今日のフェリーで北海道を脱出し青森に帰還しました、しばらくはべーすけさんにお会いできなくなるとは思いますが(寂しいですが・・)
べーすけさんのブログは随時チェックしますので、これからもよろしくです。
豚丼はスルーだったのですか、まあ帯広では焼き肉たらふく食べられたしよかったのでは無いでしょうかw。
2013.09.01 07:17 | URL | #JUGsyThY [edit]
夢見草 says... ""
こんにちはベースケさん。
毎日楽しく拝見させてもらっています。

歩き人ですか。いいですね。

私は、外 引き篭もり などと自称してます。
2013.09.01 10:32 | URL | #- [edit]
上尾幌で出会った茨城県民 says... ""
足跡ペタリ♪
ダーですか。
ラー(マヨラー、ケチョラー、味噌ラー、ユニクラー、2チャンねラー)やナー(ケモナー)、マー(ゲーマー)なんかが良く使われてますがね(^^)「徒歩ラー」なんかもいかがでしょ?
2013.09.03 13:41 | URL | #ogVGUO8. [edit]
べーすけ says... "Re: "
>トミーさん
「歩き人」ってカテゴリーがほしいっすねーw
バイクであれ自転車であれ、自分は何で旅をしているのか
それを意識するだけで、旅は無限に広がってくると思うんですよねー

またどこかで会えたらいいですね(^^)
トミーさんが更なる旅をしていることを期待してますよ(≧▽≦)
2013.09.05 14:48 | URL | #oLQGqfvA [edit]
べーすけ says... "Re: "
>夢見草さん
コメありがとうございます\(^o^)/

自分にニックネームを付けるってことは
自分自身が無意識にでも客観的に視ようとしているんかなぁと僕は思ったりします
そして、それがポジティブかネガティブかは関係なく良いことだと思ってもいます
ものごとは意識するのとしないとでは世界が変わりますからねー
「好き」の対義語は「無関心」ですから( ^^)
2013.09.05 14:55 | URL | #oLQGqfvA [edit]
べーすけ says... "Re: "
>茨城県民さん
「歩き人」っていうのはもう一つ意味があってですねー
3月から歩き始めて5ヶ月、
そろそろ歩き自体は慣れてきてまして、
僕はこの旅自体を一つの職業だと思ってるんです

「歩き人」っていう職人なんだと。

だから他のものと比較的じゃなくて
独自のカテゴライズが良いかなってw


そんなくだらないことを思いながらの発言だったので
あまり気になさらないで下さい(>_<)
2013.09.05 15:07 | URL | #oLQGqfvA [edit]
上尾幌で出会った茨城県民 says... ""
なるほど、コツコツと納得いくまで 仕事に打ち込んでください(^^)
応援してますwww
2013.09.06 10:09 | URL | #ogVGUO8. [edit]
べーすけ says... "Re: "
>茨城県民さん
毎日とはいきませんが、できるだけ更新していきますんで



またお暇なときにでも覗いてみて下さい(^^)
2013.09.07 22:55 | URL | #oLQGqfvA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/200-79ba88e3
