べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


お盆休み中③  ~ 8月17日(土)  日本一周 徒歩の旅 147日目~

Posted by べーすけ on   1 comments   0 trackback

お盆休みくらい

歩くのもオヤスミしていいんじゃないかと

最近、自分に甘くしすぎている、私べーすけです(´▽`)ノ







昨日から

帯広のヤドカリの家にお邪魔しているワケですが

今日もここから動きませんw





朝は6:00過ぎに起きると

歯磨いて、顔洗って

ご飯作って


すぐにブログの更新ww


昨日からこれしかやってません(^_^;











8:00くらいになると

幾人かの旅人は更なる旅へと旅立つ












停滞予定の僕を含め数人かは

旅の安全を願って見送る











こうやってヤドカリの家は

今までもたくさんの旅人を見送ってきたんだろうな













数知れぬ旅人が立ち止まり

そして通り過ぎていく



こういう通過儀礼的な象徴は

旅にも人生にも必要だと思う


ある人はそこで何かを拾い上げ

ある人はそこで何かを落としていく

それの繰り返し











お昼どき

ゴッツと一緒に近くのカレー屋さんに行く



こうして肩の力を抜いて

ゆっくりご飯食べるのも

いつ振りだろうか


ゆるいなぁー

自分のネジゆるまってるなぁー






僕はいつも

この旅をネジに例えている


歩いて日本一周は僕にとって

「ネジを締める作業」であって


歩いているときはモチロン

ご飯食べたり他のコトしているときでも

ギリギリとネジを締めている気持ちでいる


それは

ネジを締めれば締める分だけ

緩めたときの反動が大きいから


反動というのは

核みたいな所から伝わってくるから

今まで意識的に思っていたこととは違うことだったり

潜在的にもっていたものが出てきたりして

スゴく面白い





今日みたいに途中で緩めちゃうと

もう一度、締めなきゃいけなくなる




だけど

僕はそこまでストイックじゃないし

ずっとネジを締め続けられるほど体力があるワケじゃないから


呼吸のように

締めて、緩めてを繰り返して

少しずつ体を慣らしていく













夕方を過ぎてからゴッツは出発













こうして、また一人通り過ぎていく



その後、今日到着した「ケンポくん」という

バイクで日本一周している子が「ばんえい競馬」を見に行くというので付いていくことにする
















ここが競馬場

ばんえい競馬っていうのは

通常の競走馬であるサラブレット種ではなく重量級の「ばんえい馬」という馬(1㌧以上)に

ジョッキーとソリを引かせて、2カ所の障害物を含めた200mのストレートコースを走る競馬でして













世界に唯一、帯広のみ開催されている

歴史と格式高い競技なワケ







競馬を見に来たんだから、と言うことで

僕とケンポくんも一応、馬券を買って観戦


ちなみにそのオッズ(倍率)がおかしくて

1~3番人気までは普通に競馬とそんなに変わらないけど(1.5とか5.6)

そのあとが300.とか500.なんていう数字にになってることが多い

めんどうなのか、すでに小数点以下が切り捨てられてるし

1枚単勝を買っただけで、万馬券確定ww


その高倍率のジョッキーと馬は

どんな気持ちで走るんだろか



とりあえず僕は、2番人気と超穴場の256倍の馬に100円投資














こんな感じでスタンバイして















ゲートが開くと一斉に走り出す













まずは、第一障害











ガシャガシャとソリの鎖を鳴らしながら

ものすごい勢いで登っていく














お客はコースのすぐ近くまで寄ることができて、速度は小走りぐらいだから

みんな自分が賭けている馬と一緒に横を走って応援している












続いて山場の第2障害














馬もさることながら、ジョッキーもスゴい気迫で馬を奮い立たせる

























残り50mのストレートはクライマックス

鞭の鋭い破裂音が辺りに炸裂し、観客の応援もボルテージを上げ

ゴールを走り抜ける





普通の競馬だと遠いし

早いからすぐ終わっちゃうけど、

ばんえい競馬は5分以上かかるから

観客と馬が一体となってる感じがする


比較的ゆっくりだから

熱も込めるし、レース自体の熱も直に伝わってくる


そういう意味では

すごく面白い競馬だなって思う









さて、レースも終わり結果を見てみると

なんとケンポくんが1枚買った単勝を見事に的中!


どうやら自分の名字と同じジョッキーという理由で買った馬券だったらしい

(あとで見たら、ジョッキーじゃなくて調教師だった)

















500円投資で2000円のバック

ココロとフトコロをほかほかさせながら

ヤドカリの家に戻る











晩ごはんでは、このブログでもお馴染みのトミーさんも到着し

お祝いにビールを買い込み乾杯

結局、これで勝ち金が全部溶ける

まぁそんなもんだわw






そんな感じで

ほろ酔い気分でオヤスミ




明日も引き続きヤドカリ的生活をお送りしますので

皆さんもあきれずに見ていただけたらと思いますw



それじゃまた明日(^.^)/~~~





旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村









Comment

kita says... "北海道の宿"
北海道にはライダーハウスなど、安宿があって便利ですね。
私はよく「とほの宿」を利用しました。
十勝方面では「夢民村」を常宿にしてました。
ログハウスの宿で、料理もおいしく、とても良い雰囲気でした。
ここで仲間と共にブルーグラスバンドのコンサートを開かせてもらった事もあります。
2013.08.25 05:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/194-654e6bc1
