べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


お盆休み中②  ~ 8月16日(金)  日本一周 徒歩の旅 146日目~

Posted by べーすけ on   2 comments   0 trackback


朝起きてみたら

なーんにもありませんでした


昨日は真っ暗で全然見えなかったから

ちょっと驚き


朝の散歩やランニングの人がいるだけで

誰もいないのも

なんか優越感を感じる













コンニチハ

べーすけです(´▽`)ノ


今日は昨日に引き続きお盆休みということで、

お盆といったら「何もしない」のが鉄板ですよねーw


予定としては

噂のライダースハウスに行く程度の歩行(約2km)のみ

もはや「歩く旅人」ではなく「ただ散歩する人」ですねw











帯広のちょっと大通りから入った道

帯広って街が碁盤の目状になってるから

ホント真っ直ぐ

住所も「南4東2」とか、なんかの座標みたい














そして着きましたのが

ライダースハウス「ヤドカリの家」


今まで出会ったライダーが迷わず勧めてくる

すごーく居心地のイイ場所なのです!







ここは1泊800円の有料でして(それでも破格な安さ)

寝場所はもちろん、コインランドリーや調理場もある(ガス缶は持参)

近くにはスーパーやホームセンターなどがあり

温泉銭湯も徒歩圏内



オーナーはすごく優しい人だけど

適度に放っておいてもくれるので

単独行動が好きな僕としてはとても助かる

それも居心地がいい理由だと思う



とりあえず到着してからは

滞在者に挨拶を済ませて

早速ブログの更新に勤しむ












ここが寝場所

男女別の相部屋になっていて

みんなで雑魚寝


ほとんどの旅人は寝袋を持っているので

夜になると

放射線状に芋虫が大量発生w













天井には旅人が書いたというアートが敷き詰められている

このようにライダースハウスには旅人の足跡が至るところに残されている

それだけココがたくさんの人に愛されてるってコト
















夕方にはたくさんのバイクやチャリが集結し












中には僕と同じように

「日本一周」を掲げている人まで

様々な人が集まってくる


実は以前お会いしたリアカーで日本一周をしていたマサーヤンさんも

ヤドカリの家に3日くらい滞在していて

歩き人も集まってくるところらしい













夕食時には旅人が集まり、自然と宴が始まる

各自で食べ物やお酒を持ち合わせ

旅での出来事や情報交換に花を咲かせる


ここでは年齢や役職なんて関係ない

そういう平等な空間がいい










そこで今日、よく話したのは

通称「ゴッツ」こと、ゴトウくん

自転車で北海道一周してて

今は帯広に滞在中


消防士になりたいと強い意志を持ってて

熱い気持ちを語ってくれる


やっぱり自分の中に「柱(背骨)」のある人は

話に深みがあるんだよね

話の内容もブレないし、なにしろ変に飾ってないところがいい










ゴッツと話をしていると

いつの間にか夜も更けてきて

オヤスミの時間








みんなポツポツと寝袋に入り深い眠りへ入っていく

さぁ僕も寝ようかな




それじゃオヤスミナサイ(^.^)/~~~


旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

松尾 says... ""
すみません、間違ってました、ジョイフルAKとか周りに有る所でしたね、次は何処に行くんですか?釧路方面はもう来たのかな?
2013.08.24 11:38 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>松尾さん
現在、釧路市街に入ってますよー(^^)
比較的落ち着いた街で気に入ってますw
2013.08.25 01:04 | URL | #oLQGqfvA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/193-4647b25e
