べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


金は時なり  ~ 8月13日(火)  日本一周 徒歩の旅 143日目~

Posted by べーすけ on   6 comments   0 trackback

「時は金なり」



というのは、とても的を得ていると思うけど、

僕はその反対を生きている

つまり



「金は時なり」




お金があれば車を買い

高速道路にのって

1日何百キロも旅をすることができる




それに対して僕は

1日の食費を最低限まで節約し

お金のかからないけど、わざわざ時間がかかる

歩いての旅を今も続けている




一見すると

お金をかけた方が贅沢に思える

だけどホントにそうなのかな?



お金は稼いだり、貰ったりすれば何とでもなるけど

時間は過ぎてしまえば、その瞬間を二度と取り戻すことはできない



僕はそれを自由にそして限りなく(今のところ)使えるのだから


ある意味、「お金を時間で買っている」とでもいうのかな




だから、

メッチャでかいキャンピングカーでノンビリしてる人や

ハーレーをブイブイいわせてる人を見ても

特に羨ましいとか思ったことはない






だって僕が一番「贅沢」な旅をしてるって確信してるからね







はーい

いつものべーすけです(´▽`)ノ






昨日は道の駅、コスモール大樹で寝てました


朝方、顔を洗いに洗面所に行くと

休憩室で寝ているオッサン発見


ってか休憩室があったことに今朝気づいたw


話してみると

なんと、九州から歩いてきたんだそう!

マジカヨーって思うのも束の間、


函館に渡るフェリーで荷物一式を置き引きされてしまい無一文に

かと言って帰る金もないので

色んな人にカンパしてもらったり頂いたりして旅を続けてるんだそう


根性というか意地というか…

人間ってやれば何でもできるんすね


そんなオッサンとお別れして

9:00過ぎ出発




宇宙基地?



モー。



幕別町に入るとすぐに



道の駅「忠類」へ到着

ここはかなり大きな複合施設で



日帰り温泉付きホテルや



博物館



パオーンもいる

この幕別町は以前、ナウマン象の化石が見つかったらしく

それを機に博物館を建てちゃったみたい


ホント北海道はお金をかけまくるよな



ちょっと一休みをしたあと

道の駅を後にする




ナウマン電灯





更別村に入ると




ここの地域は南十勝地方

大規模農業が行われる十勝平野に位置してて



見渡す限りのミドリ



トラックの大きさと比べたらその広さがわかる



こんな中を



道路はただ真っ直ぐに突き抜けていく






さっきの更別村といい、中札内町もだけど

このまぜこぜにしたマスコットはどうにかならんのかな

しかもこの鳥はなにを意味してるのかわからん



暗くなってきたと思いながら



今日の宿、道の駅「なかさつない」に到着

晩飯の用意をしようと思ったら

今朝のオッチャンが登場


どうやらカンパでママチャリを手に入れたようで

僕が来るよりかなり早く到着していたっぽい

ゼンゼン歩きじゃないじゃん(´д`)



まぁ旅へのスタンスは人それぞれなので

それはそれでイイと思うけど。



どうせならってことで

ラーメンを一緒に食べることに

ビールを飲みながら旅の話をする


悪い人ではなさそうだけど

自分からは近づけない感じのオーラは放ってる


そんなオッチャンと一緒に今日はオヤスミ

それじゃまた明日(^.^)/~~~



※そういえば、webflakesの英訳が本日から本格始動になりましたーw
 気になる人は読んでみてください!
 http://www.webflakes.com/the-thankful-traveler





旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

トミー says... ""
べーすけさんこんにちは、ヤドカリの家ではお世話になりました、今回のブログの最初のくだりは僕も大いに賛同しました、たしかにお金をかければ便利な手段は沢山ありますが、最終的には自分が旅をしてどう感じるかが一番重要なのではないかと思います、そういう意味では自由に旅ができる環境が一番尊い気がしますね、(まあお金があるに越したことはないですが(爆))
英訳ブログ本格始動ですね、全世界に発信されるのはとても羨ましいですね。
2013.08.21 09:59 | URL | #JUGsyThY [edit]
べーすけ says... "Re: "
>トミーさん
こちらこそお世話になりましたm(_ _)m
旅のスタンスは人それぞれなので一概にはいえませんが
旅の楽しみの大部分に「出会い」があるとしたら、
貧乏旅の方が確実に出会いは多いと思います(^^)

お互いに良いであいができたらいいですねーw


2013.08.21 19:44 | URL | #oLQGqfvA [edit]
ナカオ says... ""
先日はブログに載せてもらってありがとうございました!

やどかり行ったんですか?イエスみたいな人と師匠みたいな人いました?
僕は二泊して、花火でて夜に釧路へ向かいました。

べーすけさんと同じ感じで走ってそうです。僕は今、雄武町というところで、野宿しようとしたら、清水勇磨くんに出会いましたよ笑
2013.08.21 22:24 | URL | #- [edit]
M-001 says... ""
初めまして。お金なんて価値観変われば紙切れになる可能性もあるのですよ。そんなものを基準にしてこの国は一流だ先進国だ裕福だって浅はかさ丸出しだと思います。
2013.08.22 15:08 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>ナカオさん
どもども。
イエスみたいな人?エドさんのことかなぁ?
今年の花火もすごかったみたいですねー
半分見たかったのと、半分人混みがイヤだったのと…(>_<)

雄武町とは、ずいぶん遠くまで行きましたね
残り半分くらい、頑張ってください!
2013.08.22 17:39 | URL | #oLQGqfvA [edit]
べーすけ says... "Re: "
>M-001さん
コメありがとうございます( ^^)
まぁお金はあるに越したことはないですが、実際にお金じゃ計れない部分が多いと言うことですよねφ(.. )
あと、お金を集めることが「手段」なくて「目的」となっている人が多いように思います。
手段の目的化は、人間の創造力を損なわせる危険があると思いますねー
2013.08.22 17:44 | URL | #oLQGqfvA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/190-a36219e2
