べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


晴れ男  ~ 8月10日(土)  日本一周 徒歩の旅 140日目~

Posted by べーすけ on   2 comments   0 trackback

昨日は

あゆみサンとお別れしたあと

土砂降りで歩けなかったので

ずっと、図書館でこもってました



今日は…



うーん、なんとか天気もつかなぁ


まぁとりあえず出発



今日の目的地は…

みなさんは既におわかりでしょうが

ここ「えりも町」と言えば

「襟裳岬」しかないですよね



いちおう、今日中には通過する予定なんですが

なにしろ「霧の襟裳岬」と言われているほど

霧の発生率が高くて

行ってみても景色が見えない可能性大


1年のうち1/3は霧に包まれているという


しかも夏場はほとんど見えないとのことで

今日の天候も含めて期待薄



どちらにせよ行ってみないとわかんないので

頑張ります!




写真は明るいですが、実際はもっと暗いです



これは…キジ?



キツネ?

どうやら道路標示に動物が書いてるらしい




10:00を過ぎるとだんだん視界が開けてくる




カモメ




おお!

この丘を越えると…




きました

真っ青の大空!



こんな天気ですし

久しぶりに音楽かけましょうか


今日お届けするのは

HIROMI 「Another Mind」から「Summer Rain」

https://www.youtube.com/watch?v=95L55pPzRgU&feature=youtube_gdata_player


世界でもっとも有名なジャズピアニストといっても過言ではない

HIROMIこと上原ひろみ


実はデビューの頃からすごいファンでして

CDも全部持ってるというww


昔はギャンギャンやってたんだけど

最近は落ち着いてきましたよねー


しかも昨年はグラミー賞もとっちゃうって言う快挙で

ジャズには興味ないけど、聞いたことあるって人は少なくないはず


今日はデビュー作のAnother Mindから元気が出る曲をセレクト

収録は2011年でベテランぞろいのトリオ

ホントはオリジナルのトニー グレイ、マーティン ヴァリホラがいいんだけどなぁ




まぁそれでもイイ曲なので頑張りましょ










ソラが広い



横に延びる電信柱に沿って歩く



ひゃっほー\(^o^)/


そして後ろを振り返れば


空の広さと濃淡の違いがはっきりわかる

その「青」に飛び込んだら、遠いところまで泳いでいけそう







とりあえず、道の端っこまで到着

ここからはみんな徒歩でその先へ進む

まぁ僕はずっと歩きだけど


そこで出会ったのは「ナカオ」という人物

黄色いanchor(国産の自転車メーカー)に乗ってて

なんだか周りとは違うオーラを放っている


おなじ関西の出身ということで話をすると

さらに変なヤツであることが判明


「黄色いanchorに赤のReebok!」とか

訳の分からんことを言ってる

でも面白いからブログのせることを約束





となりのオジサンは誰なのかわからん



ははっ!

載せてやったぜ!これで満足かっ( ̄∇ ̄)





「ナカオ」をほっといて

先へ進むと見えましたよー



北海道最南端「襟裳岬」


ここに来るまでで函館から1ヶ月くらいかかってるもんなぁ

いやー北海道はでかいなぁ



そしてその景色は…


この絶景!

夏場はほとんど見られないという

この断崖からのオーシャンビュー



実はこの先にさらに先がありまして

稜線の1本道を進むと…



襟裳岬突端に到達( ^^)

おそらくここが最南端なんじゃない?

と言うことで



記念撮影


普段は曇ってばっかりだけど

こういう名所とかには、ちゃんと晴れてくれる

ほんと天気に恵まれてるよ、ほんと。




岬の先は

背後からの日高山脈が海へ続くように

岩が続いている







忘れてた、そういや灯台もありましたよ



そんな感じで

岬の観光はオシマイ


ちなみに

襟裳岬には風の館って言う

風速20mを体感できる施設があるんだけど

すでに千葉で出会った爆弾低気圧で体感してるのでパス



これからは西へ向かう道へ進む









これまた何にもないところをひたすら進んで



今日の宿、百人浜オートキャンプ場へ到着


ここは有料のキャンプ場でホントはお金かけたくないけど

周りに泊まるところがないのと、300円と安いから

苦情の決断で選択



こんな感じでテントを立ててると

となりのご夫婦と仲良くなり

晩ごはんをご一緒させてもらう


札幌からお越しになったそうで

地元民からの耳寄り情報とか冬の寒さ(すごく気になる)について色々教えてもらう


お二人との出会いで

300円の元は取れたかなw



そんなかんじで今日もおしまい

明日は久し振りに長距離ルートの予定


ぐっすり寝よ


それじゃオヤスミ(^.^)/~~~




旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

りか says... "襟裳岬♪"
こんにちは~♪
黄金道路でお会いしたりかです。
襟裳の写真、すごくきれいですね!  『襟裳岬』と書いてある写真のところも私が行った時は、人がいっぱいで写真撮りませんでした(>_< )
なので、写真いただきまーす☆
岬の突端は、さらに階段があったので下に行って見ました。
岩礁が見れるだけでしたけど、黄金道路の晴れ待ちで時間あったので・・・(笑)

べーすけさん いまはどの辺りか分りませんが、お天気ちょっと不安定なので体調に気をつけてくださいね(*゚ー゚)v
2013.08.18 17:21 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: 襟裳岬♪"
>りかサン
襟裳岬はホントに奇跡のような晴れでした♪
レンズも買い換えたことですし、もっともっとキレイな画をお届けできるように
がんばりますね(^^)


2013.08.19 10:13 | URL | #oLQGqfvA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/187-58fe5dec
