べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


鉄人とお姫様  ~ 8月8日(木)  日本一周 徒歩の旅 138日目~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

昨日はチャチャさんとご一緒して

寝てましたが




朝、起きて

テントとかを畳んでると




靴のインソール(中底)が紛失していることに気づく!



ギャーーーーッ!!



アレがないと

タイヤがあっても空気が入ってないと一緒

最悪、靴を買い換えなきゃならない事態





ヤバイヤバイと思っていると

実はチャチャさんも

地図や出会った方の名刺が入ってる書類入れが紛失!


それは旅の思い出じゃないですかぁー(>_<)

なくなったら悲しすぎますよ!






とりあえず

お互いの荷物を荷物を片づけてから

手分けして捜索





1時間くらい探した結果…

僕のインソールはチャチャさんが発見

車に踏まれたタイヤの痕がついてて

元気のないゾウリムシみたいな姿で帰ってくる



しかし、

書類入れは一向にみつからない

近くの住民や消防署に聞いてもわからない

もしやと思い、交番にかけてみるも落とし物では届いておらず


あきらめムードが漂ってきたから


書類って今までの思い出がたくさん詰まってるヤツじゃないですか!

もうちょっと探しましょうよ!と話すも


「なくなったモノはしょうがないよ」


しまいには


「なくなった方が肩の荷が下りてスッキリした」


とか言う始末

チャチャさんが探す気ないのなら

僕がなにやっても一緒だな…(´`)



結局、書類入れは断念してお互いの旅を続けることに


なんか僕と出会ってこういう風になったんじゃないかって

すごく罪悪感を感じつつのお別れ

(当然、写真も撮る雰囲気じゃなかった)


お元気でー!

と、歯切れの悪さを感じつつ出発




様似の中心地

ジオパークのおかげか若干大きい



昆布取りの漁船



すごいの発見!

自動で旗を上げ下げするロボット

「タフガイドマン」

世の中、何でも考えるヒトはいるんだなぁ




灰色がかった海を見ながら歩いていると


前から大きな荷台を引っさげたオッチャン登場!

このオッチャンこそ今日のテーマ

鉄人の「小川一歩」さん


現在、リアカーを引いて日本一周をしているそうで

以前にも海外のトレッキングルートを歩かれてる猛者
(ブログもやってますhttp://blogs.yahoo.co.jp/ogawaippo

そして聞いて驚くのが

御歳、73歳!(°°)


しかしその年齢が信じられないほど

若さのオーラがでてるし、

初見では50代と言われても違和感ない


「やっぱり旅は歩きやわ」


と関西弁で話している一歩さんを見てたら

僕なんて大したことないよなー

まだまだ自分に甘いよなー

と反省してしまう


エベレストを登った三浦祐一郎さんも含め

最近の年寄りはホント元気だわ

若い奴よりアクティブなんじゃないかって思う


一歩さんもそんな「老いへのアンチテーゼ」を

カラダで表現してくれてる



いやー元気いただきました(^^)

僕も頑張って歩いていきます!


お別れの挨拶をすると


「ほな、またな!」

一歩さんは大きなリアカーを引きながら小走りで去っていった





えりも町に入ると同時に



あたりに霧が立ちこめてくる



昆布と服、そして犬までもが一緒に干されてる




エゾシカ発見



えりもの市街地が見えてくる

というか、前に見えるあの宮殿は何だ?

北海道の公共施設は、いちいち豪華でデカイ




市街地の真ん中にあった灯台公園

テントも大丈夫そうなので今日の宿に決定





それじゃ、こんなところで今日もオヤスミ…

とは行きませんww


実はこれからが今日のメインでして

なんと、日本一周ランキングで上位を競っている

「ただ歩いてゆく旅(http://ayumiaruki.exblog.jp/)」のあゆみサンが

ここまで遊びに来てくれることになってるんです!!



僕はこのあゆみサンや一緒に歩いているふみサンのブログを見ながら

旅への想いを膨らませていった世代


歩き旅の先駆者でもある方に会えるなんて

ホントに夢を見ているよう♪



17:00前にあゆみサンが登場


まずは近くの温泉に浸かってから

灯台温泉に戻り、テントを立てて宴の準備



※以後の写真はあゆみサンが撮ってくれました




旅先での話やブログの話

お互い、ブログを見合ってるから

ドコでどんなコトがあったか

知ってるから深いところまで話が盛り上がる





あゆみサンは現在、旅をひと休みして

実家のある札幌へ帰郷しているんだそう

んで、僕がちょうど歩いていたから車で会いに来てくれたというわけ


わざわざ自分のために会いに来てくれる人がいるって

ほんとありがたいよね



料理はあゆみサンのお母さんの手作り♪

ゴチになります!




そんなこんなで夜中まで

話は盛り上がりましたとさ\(^o^)/





今日はこんな感じでオシマイ

それじゃオヤスミ(^.^)/~~~



旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/185-72c9b256
