べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


救われる  ~ 8月7日(水)  日本一周 徒歩の旅 137日目~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

昨日は疲れ切ってしまって

見知らぬ原っぱみたいな公園で寝てしまいましたが



朝起きてテントから出てみると



やっぱり何にもなかった


陸上競技のレーンみたいなのはあるけど

そこにはコンクリが敷かれてて

走れる感じじゃない



8:00過ぎに出発して

入り口にいってみると



スケートリンク!?


野外にスケート場って言うことは…

外で普通に氷が張れて

なおかつ、その氷が溶けずに維持できるということ



僕は今年の冬を北海道で越すことができるんだろか…(´`:)





そんなこと思いながら出発


最近、ほぼ休みなく歩き続けてて

さらに昨日の疲れがとれていない状態

当然、カラダは朝から悲鳴を上げる




浦河市街

けっこう大きい町で

主要の国道はとてもキレイに整備されてる



そんな街の中を

痛い痛いと思いながら一歩ずつ足を動かす



するとお爺さんが


爺「日本一周かね、大変だね」

べ「そんなことないっすよ、毎日楽しいですよ!(いつもこう言うようにしている)」

爺「ワシはしんどそうに見えるんだけどなぁ」

べ「ははは…(苦笑)」





周りにはどんな風に見られてるんだろ

と思ってたら

そのあと立て続けに




違うお爺さんが「どっからきたの?頑張ってね!」

とジュースやドーナツをくれたり



これまた違うお婆さんが

「ウチで今朝とれたばっかりのキュウリだよ!」


と、靴より大きいキュウリと真っ赤なトマトを山ほどくれる





普段だったら

1日1回くらい頂いたりすることがあるけど

こんだけ短時間で色々もらうのは久し振り







ああ、そうか。

僕は表に出さないように歩いてるつもりだったけど

皆さん、僕がしんどそうなのがわかってるんだ



普段は声かけたりしないけど

ちゃんと見守ってくれてるんだ







瑞々しいキュウリをかじりながら

「救われた」って思った。






そう思ったとたん、

キモチがとても軽くなったような気がして

カラダがグングン動き出す


さっきまでは

鉛を担いでいるかのように重かったザックも

背中にくっ付いたかのように重さを感じなくなっていた


よし行こう!






様似町に入ると




たくさんの軒先の砂利で昆布干しをやっている


この周辺の昆布は「日高昆布」といって

煮て良し、食べて良し、という良質な昆布なんですよ

柔らかくて昆布巻きにしてもイイらしい




ちなみに以前、鹿部あたりを通ったときに見た昆布は

「真昆布」と言うらしく

上品な甘さの澄んだダシがとれる昆布



同じ北海道の昆布でも

産地によって種類も違うし

使い方や味も違うんですねー


いやー奥が深い(>_<)




あと、利尻や羅臼も違うみたいなので、

出会ったらお話ししますね




しばらく歩いてると


なんかでかい岩がいっぱい



まず最初の岩は「ローソク岩」

これはアイヌの巨神、アイヌラックルが落とした焼き串が岩になったんだそう

神話の中に「焼き串を落とす」と言うのが、シチュエーションであることにビックリだわ



次に見えたのが


あちらの奥に見えます「親子岩」



岩の間に沈む夕日に向かって、手を合わせると幸福になれるんだそう

ちなみに、岩間に沈む時期は12月~1月…(^_^;




そう、ここは「アポイ岳ジオパーク」といって

特殊の環境を持つ自然公園なんです


低山ながら高山植物が咲いていたり

希少種のエゾナキウサギが生息している珍しい場所だとのこと

詳しいことはコチラ→http://www.apoi-geopark.jp/



近くには海辺付きのキャンプ場があって



夏休みの家族連れがワイワイしてる



楽しそうだなぁー

ちょっとセンチメンタルな気分になる



僕はワイワイしたところを避けて

いい場所を探していると

「コンニチワー」

と、カブに乗った女の子


出会ったのはチャチャさん

行商やギターを弾きながら日本を回ってるそうで

今回で3回目というベテラン


女の子が独りで回ってるって凄いなぁ

とか話しているうちに

一緒に晩ごはんを食うことに


旅での出来事や人生のこと

色んなことを包みなく話し尽くす


こういうのがあるから

旅はイイ。



途中から釣りをしようってことになって

海沿いに移動

手釣りで2時間くらいノンビリ


結局つれなかったから

テントを立て、お酒を飲みながらダベる



結局、12:00超えるまで話し込んで

ほろ酔い気分でお互いテントに入りオヤスミ





今日振り返ってみると

ホントたくさんの方に助けられて、救われた1日だった


と言うか、毎日だれかが見守ってくれてるし

毎日、何かしらで助けられてるんだと思う


そして、チャチャさんも僕を救ってくれたんだと思う

今まで出会った全ての方に感謝





今日はこのまま寝ますー

それじゃバイバイ(^.^)/~~~


旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村








Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/184-f0348564
