べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


夏  ~ 8月3日(土)  日本一周 徒歩の旅 133日目~

Posted by べーすけ on   10 comments   0 trackback

あっという間に

8月ですねー




世間では今日からお盆と併せて

長期休暇と言う人も少なくないはず



と言うことは、

今が一番旅人人口が増える時期なんですよー\(^o^)/




さぁ今日はどんな人と出会えるのかな

楽しみ楽しみ♪





昨日は道の駅「むかわ 四季の館」の目の前で幕営

泥酔状態だったから、人目の着かない場所なんて考えることもできず

テント建てるだけで精一杯だったんです汗



取りあえず

8:30くらいに出発


道の駅を出て



いつもの国道をすすむ



謎の空飛ぶ物体が!



よく見たら、タコとホッケが飛んでました

漁港の傍らにはこうやって回転させて干物にする姿をよく見かける





今日もイイ天気になってきましたよー

と言うことで

「べーすけミュージックアワー」2日目開催!


今回は…

Stevie Wonder の「You Are My Sunshine Of My Life」

https://www.youtube.com/watch?v=YQ5HZqnsaZM&feature=youtube_gdata_player

ホントは元ネタの音源が良かったんだけど

YouTubeで見つからなかったので

BOSSA NOVA ver. を選曲

誰が歌っているのかはわかりません




さぁほんわかムードになったところで行きますか!



まさに夏空、夏の雲



置物の飛行機も空を飛べそう






途中で出逢ったマルちゃんサン

北海道一周を成し遂げたあとはお遍路を回るんだそう

頑張ってください!



国道のそばに広大な牧草地と馬

ここ鵡川から静内にかけて

競走馬の放牧場がたくさんあって

その美しさから

「サラブレットロード」と言われている







みんな仲良く草をはんでいる



歩いてると何頭か近づいてくる

この馬の毛並みといい、筋肉の筋が見えるところとか

走ることをシンプルに追求した「美しさ」がある







30kmを越えたあたりで



日高町に入る

若干ネタバレだけど

日高町と言えば



門別競馬場ですねー

地方競馬のホッカイドウ競馬は経営不振のため、廃止も懸念されたが

インターネットなどによる投票により経営も安定

いまも頑張ってレースを展開している


一回やってみようかと思ったけど

今日は場外馬券のみだそうで断念




いつもより空気が澄んでいるのか

遠くの景色もよく見える



仲間を見つけた



なんだよ、めんどくせーな



日差しはとても強いけど

乾いた涼しい風が吹け抜けていくから

汗も出ずに気持ちいい

本州の夏とは全然違う



木陰でひと休み



40kmを越えたあたりで

おじさんに声をかけられる

どうやら先日、苫小牧を歩いているときに見かけたらしい


これから洗濯しないといけないことを話すと

洗濯機貸していただくことに!


声をかけていただいたのはシマセさん

日高町で生まれ育った生粋の北海道人

周辺の観光名所や名物とかの耳寄り情報を教えてもらう



家の庭に荷物を広げて洗濯を待ってる間に

仲良くなったお孫さんのメイと遊ぶ



この子がメイ


人見知りしないみたいですぐに仲良くなって

鳥笛で小鳥を集めてみたり、メイに空手をもらったり

お返しに習字を一緒にやったり

なかなか面白い


近くの公園に行くと

ブランコで勢いをつけて吹っ飛びあったり

逆上がりの競争したり遊びが絶えない


やっぱり子どもってこうやって遊ばないとねー

最近の子供は外に出てもDSとかゲームばっかりやってて

正常に発育で来てんのかって心配になる



結局、寝る場所もシマセさんの庭でテントを張らせてもらうことになり

夕食も奥さんが作ってくれたカレーライスをご馳走になる


んで、夜になったらシマセさん夫婦とメイとで花火大会






両手一杯の宝石を放り投げたように

目の前にたくさんの光が闇に舞う


メイにはいつものように

手持ちで花火で絵を書いてもらうと



なかなか上手



メイも「キャッキャ」と

自分が空に書いた絵を見て喜んでる









こんな風にシマセさんとメイとの出会いで

とても楽しい一日になりましたとさ



今日もこんな感じでおしまい

また明日(^.^)/~~~




旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.09 17:34 | | # [edit]
メイの母です says... "ありがとうございました"
こんばんわ、メイの母です(*^^*)
この度は、メイが沢山遊んで頂いたそうで、ありがとうございましたm(_ _)m
私が、上の子をつれて空手の試合のため大阪に行き、帰りに迎えに来てくれた主人とメイ。
大阪のみやげ話をするはずが、空港からの約一時間の道中「べーすけ兄ちゃん」の話しの洪水でした(笑)
とても楽しかった様で、会う人みんなに話しをしているメイですf(^_^;
そして毎日、日が射して暑くなってくると「べーすけ兄ちゃん、暑くないかな?」、雨が降ると「濡れて寒くないかな…」と、空を見てはつぶやいています。
今日のブログも、うれしそうに読んでいました。(読めない漢字は、兄の解説付きでしたが(笑))
これから先、まだまだ長い道のりでしょうが、お体に気を付けて頑張って下さい!
ブログの更新、楽しみにしています♪
2013.08.09 21:35 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.10 05:32 | | # [edit]
べーすけ says... "Re: お世話になりましたm(_ _)m"
>kameani1さん
コメありがとうございます!
こちらこそ、色々楽しい思いをさせていただきました(^^)
「お兄さんは空手が強いっ」て自慢されていましたよーw

来年の夏前まで北海道には滞在する予定なので
またどこかでお会いできたらいいですね(>_<)



2013.08.10 18:03 | URL | #oLQGqfvA [edit]
べーすけ says... "Re: 元気で良かった"
>ヒトさん
楽しそうなことをされてるじゃないですか~( ̄∇ ̄)
年齢関係なく、一生懸命に楽しんでおられる方は、ホントに羨ましいです

今日は襟裳岬に来てますが、夜はダウン着るほど寒いです…
お互いに体には気をつけてのんびり行きましょー( ^^)


2013.08.10 18:08 | URL | #oLQGqfvA [edit]
べーすけ says... "Re: ありがとうございました"
>メイママさん
コメありがとうございます!
僕も凄く楽しい思いをさせていただきました(^^)
久しぶりに逆上がりとか、普段と違う筋肉を動かせたんで
イイ運動になりましたww

メイのような何にでも関心がある子は、
渦の中心のように周り全体を楽しくさせるので
とても素晴らしいと思います
メイが大人になったときに改めてお会いしたいモノですね(´▽`)ノ

また、どこかでお会いできることを楽しみにしております



2013.08.10 18:15 | URL | #oLQGqfvA [edit]
ちゅう says... "黄金道路は無事超えましたか"
昨晩百人浜で一緒させてもらったものです
札幌の帰る道々、今どの辺だろうね、寝坊したからねなどなど
話題はベーすけさんのことでした。楽しい時間をありがとうございました
これからも体に気を付けて、そこそこ食べるものは食べて
がんばっていってらっしゃい~
またお会いしましょう。
2013.08.11 20:57 | URL | #BnhjuG7g [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.11 23:09 | | # [edit]
べーすけ says... "Re: 黄金道路は無事超えましたか"
>ちゅうサン
コメありがとうございます!
昨日は約12時間かけてようやく広尾にたどり着きました…
ずっと霧雨が寒くて、着いたときはボロ雑巾になってました(´д`)
旅の中でも記憶に残る辛さでした

またどこかでお会いできるとイイですね
それまではブログの中でお会いしましょう(≧▽≦)
2013.08.12 19:13 | URL | #oLQGqfvA [edit]
べーすけ says... "Re: 黄金道路碑☆"
>りかサン
コメありがとうございます(ノ^^)ノ
襟裳の天気は快晴でしたか!
よかったよかった(^^)
僕もあとで襟裳の景色はアップすると思うんで
たまに見に来てもらえればと思いますw

黄金道路の方はあれからずっと濃霧と霧雨で
寒くて寒くて…(´`:)
12時間かけてようやく着きました(>_<)


りかサンが撮った写真を見たかったのですが、
趣味人倶楽部は会員制だそうで登録しないとみれないそうです汗
またどこかでお会いしたときにでも、色々お話を聞かせてください(^^)


2013.08.12 19:24 | URL | #oLQGqfvA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/180-ae8cbe69
