べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


冷たいモノは冷たいままで  ~ 8月1日(木)  日本一周 徒歩の旅 131日目~

Posted by べーすけ on   3 comments   0 trackback


昨日はこんな所で寝てまして

どうやら夜中に雨が降ってたっぽい

屋根の下でよかったよかった




それにしても、この文化公園はスゴくイイ

苫小牧のド真ん中なのに

刈りたての芝生にテント立て放題(たぶん)

そして怒られない(たぶん)




朝の7:00に出発して

海に向かって歩くこと20分




歩き始めにして

今日のメインに到着



ここは苫小牧港でして

沢山の海産物直売所がある


その中で僕が行くのは


マルトマ食堂

朝の6:00からやってる漁師さんの食堂なんだけど穴場スポット

店内に入ると、壁一面に有名人のサインと写真

10席もない店内にたくさん来てるんですねー


んで、お店の前にあるのは謎の貝ボウヤ

ここ苫小牧はホッキ貝の名産

そして、そのマスコット…らしい


僕が頼んだのは


ジャーン! マルトマ丼

名物のホッキ貝をはじめ、

子持ち甘エビにイカ刺し、ウニ、筋子、カニ

そしてなぜかサケのカマ焼き

こんだけ入って1200円!


ちなみに一緒に付いてくるアラ汁は5杯までお代わり自由で

丼は大将にごはん大盛りにしてもらってます


味は、とにかくネタが新鮮

ホッキ貝とかもコリコリしてるし、エビも甘い


なんだけど、

ご飯が炊き立てで熱いから、刺身がヌルくなっちゃってる

そこがホントにホントに惜しい

ご飯が酢飯だったら最高なんだけどなぁ


あと、ここの名物は「ホッキカレー」で

カレーに山ほどホッキ貝が入ってる

そして量が半端なくて

前の人が大盛り頼んでたけど、4人前くらいあったと思う



惜しい惜しいと思いながら

マルトマ食堂を出る

コスパは高いので、苫小牧に来たときは一度寄ってみては?




今日はあまり距離は伸ばさずに

買い物とかをしていく予定


なにしろ、この苫小牧を過ぎると

次に大きな街へ着くのはだいぶ後になりそうだから

ある程度のモノは揃えとかないといけないんですよ




苫小牧のシンボル、王子製紙工場の煙突を見ながら



郊外の国道って感じのチェーン店が並んだ道を進むと

イオンモールに到着

この中にはモンベルが入ってて

苫小牧に来たら寄る予定にしてたところ


早速、店員と仲良くなって

装備品とかの相談をする


最近、テントポールを入れるスリーブ部分が切れてきてることや

寝袋、ダウンの品定めをしながら雑談してノンビリ


最後にクマ除けの鈴と120Lのザックカバー、Tシャツを購入して


ありがとうございましたー




今日はいったんルートから外れて

千歳方面へ向かう


と言うのは、

近くに野宿ポイントがなくて

5kmくらい遠回りをしなきゃならんのです


なんだかんだで到着したのは


道の駅「ウトナイ湖」

最近できた道の駅のようで

設備や建物もかなりキレイ


そして名前の通り


後ろには

ラムサール条約に登録されているウトナイ湖が

ひっそりと佇んでいる


施設内には

ウォッチングスポットがあり

双眼鏡で飛来する野鳥を観察することができる


こういう風に

休憩施設に付加価値をつけているのは

利用側としてもありがたい



この夏の時期は

シマアオジ、ノゴマ、ベニマシコ、センニュウなどが飛来する

数千羽の水鳥の聖地になるんだそう



今日はと言うと、みなさんお休みらしい

晴れてたら、野鳥と青の水面のコントラストで

素晴らしい景色になるんだろうけど残念



そんなところで

今夜はテントを立てずに寝袋だけで

屋根下に夜営


夜中になってから

バイカーがたくさんやってきて

宴会を始める

どうやら、苫小牧港着のフェリーで上陸した人たちの

最寄りの宿泊スポットになってるらしい



まぁ僕には関係ないけどねー



それじゃ今日もオヤスミ

ばいばい(^.^)/~~~



旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.05 12:24 | | # [edit]
夏 says... ""
べーすけさん お疲れ様です♪

土曜日 千歳に向かっていたら
ウトナイを過ぎた辺りでヒッチハイク
してる人を見かけました(・∀・)
この時期は色々な形で旅をしている人が
多いですね!!
ヒッチハイクの人を見て娘と
「べーすけさん 何処まで行ったかな?」
と話してました(*⌒―⌒*)
明日は全道的に雨の予報なので
くれぐれも気をつけて移動して下さいね(o・・o)/~
2013.08.05 23:43 | URL | #NAN/qc9M [edit]
べーすけ says... "Re: "
>夏さん
お盆は旅人のハイシーズンですからねw
たくさんの人がいます(^^)
ヒッチハイクの人は交通手段が違うので
滅多にお会いしませんねー
まぁどの方法にせよ、旅は素晴らしいもんです( ^^)

結局昨日は雨どころかずっと晴天でしたよー
逆に暑すぎて、グロッキーでした






べーすけさん お疲れ様です♪

>土曜日 千歳に向かっていたら
>ウトナイを過ぎた辺りでヒッチハイク
>してる人を見かけました(・∀・)
>この時期は色々な形で旅をしている人が
>多いですね!!
>ヒッチハイクの人を見て娘と
>「べーすけさん 何処まで行ったかな?」
>と話してました(*⌒―⌒*)
>明日は全道的に雨の予報なので
>くれぐれも気をつけて移動して下さいね(o・・o)/~
2013.08.07 06:47 | URL | #oLQGqfvA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/178-342d6970
