べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


自分の色  ~ 7月28日(日)  日本一周 徒歩の旅 127日目~

Posted by べーすけ on   6 comments   0 trackback

昨日までの2日間

伊達に留まっていたのは理由があって



もちろんブログの更新って言うのもあったけど、

一番の理由は

「大雨の予報があったから」



野宿旅の輩は雨がもっとも困る


体はもちろん濡れるけど

特に、装備が濡れることを恐れる


衣類とか寝袋が濡れてしまったら

乾くのに何日もかかってしまう




と言うことで

2日間様子を見てたんだけど

一昨日は1時間ほど霧雨で

昨日は夕方にまとまった夕立が10分だけ





「これだったらいけるんじゃね?」





そう判断した僕は8:00過ぎに出発


こんなとこで


こんな風に2日間寝てました




キャンピングカーの人が連れてきてたリス?らしき小動物




空は相変わらずの曇り

でも今すぐに振り出しそうな感じでもない



イイ景色なんだろうけど

ガスってて台無し


歩き始めて1時間ほどすると

雲が低くなってきて

雨が降り始める




おいおい

急だなぁ


と思っていると

風も強くなってきて

30分もしないうちに嵐に




突然のことにビックリして

一旦、バス停の小屋に逃げ込む


なんなんだ、この急変は?

伊達の道の駅周辺は

ちょっと晴れ間もさしていたのに



今さら道の駅に戻るわけにもいかないので

しかたなく、バス停から出て風雨の中を進む




左前方から吹き込む雨を

折りたたみ傘で受けながら歩いていると


まえからやってきたチャリダーに声をかけられる


これまた日本一周をしている「キヨタ」

大阪から出発して

北海道も回った後だという


大阪人の旅人多いなぁー


しかも、旅に対してメチャクチャ熱い!

お互いの想いをがっつり話し合う


そのなかでキヨタが

「旅の前まではたくさんの「色(やりたいこと)」を使っていたけど

 今はだんだん1つに絞れてきたような気がする」

と言う。


イイ表現だなぁー


「色」ってたくさん使うと鮮やかに感じるかと思うけど、

実は混ざりすぎて黒に近づいてしまう

逆に、1つの色を一生懸命磨くことで

その色が純粋に輝き出して、自分だけの「色」になる



ホントはそうした色がみんなほしいんだけど

一つの色を選ぶことはスゴく大変だし、

他の色を手放すことが恐いし、たくさん持ってた方が安心だったりする



前に500色の色鉛筆の話をしたかもしれないけど、

一人ひとり持っている色鉛筆は、全部ちょっとずつ違う


その「自分自身の色」に自信を持てるようになったらいいなぁ




ちなみに野宿とかの旅をすると

目的や生活そのものがシンプルになってくるから

いろんな色を捨てる作業もしやすくなるんですよー(^^)





そんなこんなで1時間話し込んでしまう

お互いに進むべき道もあるので、これでお別れ



キヨタ、ありがとう\(^o^)/




再び歩き出したら雨が弱まっている

雨の中だけど、気持ちは晴れやか

グングン進む



そろそろ室蘭に入るころ

展望台を発見

室蘭市街を一望できるとのことで登ってみると


コラコラ、石油コンビナートの煙で見えないじゃないか!




そろそろ街に近づいてきた


室蘭という街は

半島に沿って展開されてて

中心地は半島の先っぽにある(最後の地図みたらわかりますよー)



ここが東室蘭駅周辺

半島の手前なんだけど、

雨の中で体力を奪われてしまったため

室蘭までは歩けなさそう


近くの公園に目標を定めて歩く


小雨が降り続く中

着いたのは潮見公園


だけども東屋とか屋根のあるとこがない!

かと言ってもう歩けないので

小さなトイレに逃げ込んで

一休みする


するとどこからともなく子供たちが集まってきて

ワイワイし出す

どうやらみんなで花火をするらしい


僕も半分ヤケクソで一緒に遊ぶことにする




置き花火の後は手持ち花火


どうせならと写真を撮る





子供ってほんとにスゴイ


直感が鋭いから、何をやっても美しい

大人だったらいろんな雑念とか、見栄とかがどうしても出ちゃうから

こんなふうに純粋にはできない



子どもは考えなくてもわかるんだろな、ストレートな表現の仕方を。

僕とかはもう忘れてしまった




花火のあとは

みんなで「逃走中(鬼ごっこ)」をして汗をかく


んで、最後に室蘭の景色をみんなで見る(カメラの電池切れで撮ってません汗)


21:00過ぎに子供たちが帰ると

ふたたび独りぼっち


トイレの中でボチボチ納豆を食べてると

「すいませーん」

と訪問者が。


なんと、一緒に遊んでた子どもの親御さん、トシさん一家が

心配になって声をかけてくださったんです(>_<)


よかったら、車の中で寝るか?

と言われ、二つ返事でご自宅へ

チャーハンやシチュー、チューハイまで出してくださって

家族のみなさんと雑談


やはりと言うべきか、

トシさんもバイクで旅をされていて

北海道をたくさん回ってるんだそう


日付が変わるまでお話しして

その後、ミニバンに移動


車のシートは堅いとか聞いたことがあるけど

全然ヘイキ

ってか、野宿に比べたら天と地の差ですよw





そんなこんなで沢山の方にお世話になった一日でした

雨の日でも、どんな日でも

まいにち感謝です(^^)



それじゃおやすみなさい(^.^)/~~~



旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください(´д`))

      ↓ Push!! ↓
( ・ω・)ノシ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






Comment

トシ says... "ブログ見たよ"
べーすけ君 花火の画像すごくいいね!!これからも楽しい旅を続けて下さいね 応援してます トシの妻の ナオより
2013.08.01 15:37 | URL | #EYO.52Ig [edit]
よっちゃん says... ""
今日も旅した気持ちになりました^^)
頑張って!!
2013.08.01 22:22 | URL | #- [edit]
寒立婆 says... "頑張ってるね"
元気に歩いているようでよかった~
今年は例年にないくらいの変な天気続いています

青森も中々暑くなりません 明日からネブタだというのに…
北海道の天気も安定しないようですから くれぐれも気を引き締めて歩いてね
北海道 一周したいです…車ならなんとかなるかな~
べーすけさんを捜す旅ってどうだろう(笑)
現実的には病気治療中のため 難しいですがね…
いついくの…今でしょう…の 乗りで行きたいものです(笑)

日本一周終るとき…べーすけさんが何をつかみとったのか…何を悟るのか…楽しみです
2013.08.01 23:28 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: ブログ見たよ"
>トシさん
ボチボチですが、歩いていきますー(´▽`)ノ
ありがとうございました!
2013.08.02 07:25 | URL | #oLQGqfvA [edit]
べーすけ says... "Re: "
>よっちゃんサン
最近、ブログのクォリティーが下がってきているのが否めないのが悩みの種ですが…
がんばってブログ書いていくので、これからも応援お願いします!
2013.08.02 07:27 | URL | #oLQGqfvA [edit]
べーすけ says... "Re: 頑張ってるね"
>寒立婆さん
暑くなり過ぎると歩くのはしんどいので、
今がちょうどイイって感じですかね?
どちらにせよ、雨が降らないに越したことはないです

またどこかでお会いできたらいいですねー
あと、旅は手段問わず素晴らしいことですので、
機会があれば是非お出かけになってください!



2013.08.02 07:30 | URL | #oLQGqfvA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/174-90b1efd7
