べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


苦渋の決断  ~ 7月24日(水)  日本一周 徒歩の旅 123日目~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

べーすけです(´▽`)ノ

昨日は素晴らしい花火も見れて幸せでした




今日は晴れるんかなぁ

晴れてほしいなぁ




昨日の寝床


5:00に目が覚めると


あぁやっぱり曇り


天気予報もこれから一週間は曇りと雨マーク

ホント、昨日は奇跡の晴れだったんですわ




ご飯を食べたあと

10:00位までパソコンと睨めっこ



これからの予定として

洞爺湖から更に北へ向かい

昨日見えた秀峰、後方羊蹄山を登ろうと思っていたんだけど


しばらくは雨模様が続きそうで

もし、登山口に着いても

晴れるまではそこで停滞し続けなければならない


実際、一週間以上晴れるのを待つ可能性もあるから

それだったら今回はパスした方がいいのではと考える



かなり悩んだ結果、

羊蹄山登山は断念して

再び西へ向かうことにする


うーーー悔しい(>_<)





雲で見えない羊蹄山に背を向け

11:00頃に出発




洞爺湖には洞爺湖温泉という温泉郷があって

北海道でも有数の規模

町を過ぎると



再び湖畔に彫刻が現れる



鈍色の空に溶け込むように



彼らは佇んでいる




雲に隠れて見えないのが有珠山

年号が変わる度に噴火を起こしている活火山で

最近では2000年に爆発

降り落ちる火山灰で草木は枯れ

大地は津波のように隆起した



そして隣にあるのが、この昭和新山

名前の通り

昭和の大噴火の時に大地が盛り上がり形成された山で

噴火前は平らな麦畑だったそう


いやー目の前が平地だったなんて考えられない

自然の力はスゴいね




そうこうしているうちに

今日のメイン

洞爺湖が一番きれいに見えるといわれる

壮瞥公園に到着


さぁ肝心の景色はというと



うーん

そりゃ素晴らしいけど…



昨日に比べたら、ちょっと見劣りするかな



今日も晴れてたら…

と、ホントに思う




ちょっと落ち込みながら

ポツポツ歩く



着いたのは

今日のお宿、道の駅「そうべつ情報館i」

最近できた施設のようで、外観も施設内もおしゃれでキレイ

だけど、壁の至る所に注意書きが貼られていて

なんか居心地の悪さを感じる


他の道の駅に比べて旅人のクルマが少ないし、

バイカーやチャリダーもいない


終いには

外壁の3mおきに「テント設営、寝泊まり禁止」

と貼られているのにはちょっとショック


正直なところ、ここは長期の旅人さんにはオススメしません(´`:)



だけど、とうとう雨も降ってきてるし

他に屋根のあるところもないので

テントを立てずにコソッと寝袋を敷く



明日は早朝に片づけよっと




それじゃおやすみなさい(^.^)/~~~





旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください(´д`))

      ↓ Push!! ↓
( ・ω・)ノシ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村







Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/170-24813bac
