べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


北海道で気をつけることpart.3  ~ 7月19日(金)  日本一周 徒歩の旅 118日目~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

この企画も

とうとう第3弾



今回のテーマは…


「寒さ」




北海道は寒い


もちろんこれは日本国民なら判ることでしょう

けれども、僕は低山の冬山くらいは登山経験もあるため

北海道に着くまで、もしくは北海道を経験した旅人から聞くまで

なんとか耐えられるんじゃないかと思ってた


しかし北海道はそんなに甘くないのかもしれない




5月のGWで雪が降ることもあったり

8月の時点でストーブを焚くこともあるなど

関西ではあり得ない天候なんだそう


さらに道東(知床、根室)や道北(稚内etc)が特に寒く

6~7月でもダウン着用が普通とか


11月には最高気温が氷点下を切り

冬期は-30℃の世界








((´д`)) ぶるぶる・・・









僕に予定だと

11月末までは何とか歩き続けたいと思っていたんだけれど…



気温の情報は気象庁からなので

実際はもっと寒いと思って間違いない

さらに登山みたいに1週間とかだったら耐えられるけど

これが何ヶ月も続くとなると…


厳しいのかもしれない(>_<)


一応、装備はガッツリ冬用装備で固めるけど

まぁ体感してみないとわからん




そういえば、

今、季節的には一番暑いはずなのに

最近は寒いくらいに感じる


関西の春先くらいかなぁ



ってなかんじで

これだけ寒い北海道

旅をされる方は

夏場でも大袈裟なくらいの防寒をされた方がいいかもしれませんよ?







はーい

べーすけです(´▽`)ノ



昨日は残念ながらの天気だったけど、

今日は晴れると予報が言ってます(あんまり当てにならないけど)

その言葉を信じて、駒ヶ岳をのぞめたらなぁ(´`:)




今日の朝もスドウさんにご飯を作ってもらってお腹いっぱい

土鍋で炊飯してるからご飯が美味しい

やっぱりコッヘルで炊くとあんまり美味しくないもんなぁ

土鍋を積んだろうか、とか思っちゃったり笑



スドウさんとはここでお別れして

9:00過ぎ出発

ちょっと遠回りして向かったのは



「森駅」

なんとここは知る人ぞ知る

「いかめし」発祥の地なんです!



と言うことで駅の売店で早速購入

どうやら、今できたばっかりだそうで

湯気が立つほどホカホカ♪



イカは意外に柔らかくて、味付けもあっさり

コテコテじゃないから食べやすい

これはなかなか美味しいね

今までの名物の中でも上位に入りそう



お腹がポンポンになったところで出発






さぁ肝心の天気ですが…


バツグンの快晴\(^o^)/


さぁテンション上げていきましょかー


出発の前に音楽かけましょ

今回は GRETCHEN PARLATO - The Lost And Found より「Circling」

https://www.youtube.com/watch?v=vftbRCwFriI&feature=youtube_gdata_player

独特な表現力なので、クセがあるのが駄目な人はちょっと苦手かも

でも、この風のような軽さと柔らかさは他にはナイと思う

興味のある方は、Herbie Hancockの名曲「butterfly」のカバーも素晴らしいので聞いてみてください

https://www.youtube.com/watch?v=VY5cEmHK0w0&feature=youtube_gdata_player



それじゃあ気持ちいい音楽と一緒に行きましょか♪







後ろを見ると


待望の駒ヶ岳


今日は雄大な姿を魅せてくれてます






遙か先まで続く海岸線

「あんなに遠い」じゃなくて「こんな景色をまだまだ見れる」






アイヌ語講座part.2















八雲町に入る

僕の地元には小泉八雲っていう忌憚作家がいたなぁ

たしか日本人じゃなかった気がする




そろそろ夕暮れ

落部(オトシベ)という集落で宿探し

国道沿いに小さな原っぱがあったのでパパッと幕営



充電がないなぁー

こまったなぁー

明日、電源に出会えたらいいなぁー



そう思いながらウドンをすする



今日はそんな感じでオヤスミです

バイバイ(^^)




旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください(´д`))

      ↓ Push!! ↓
( ・ω・)ノシ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/165-3aa4af42
