べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


北海道で気をつけることpart.2  ~ 7月18日(木)  日本一周 徒歩の旅 117日目~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

さて、

気をつけることシリーズ第二弾







題目は…




「キタキツネ」




危険度 ★★★★★

可愛い度 ★★★★★

死んじゃう度 ★★★★★





北海道のマスコットことキタキツネ

こんなに愛らしいのに、なんで気をつけなきゃいけないんだと思いますよね



ところが世の中そんなに甘くない

「綺麗なバラにはトゲがある」ように

可愛いキタキツネには「鈍いトゲ」があるんです



これが「トゲ」

コイツはキタキツネに寄生している

「エキノコックス」という寄生虫


普段はキツネとネズミの間を行ったり来たりしているんだけど、

ネズミの代わりに人間などにも寄生しちゃうことがある


寄生すると肝臓に卵を産みまくって肝臓肥大、肝機能低下により死に至る


さらに、エキノコックスは寄生してから10年間の潜伏期間があり

症状がでるまでは無痛なので、気付いたときには手遅れということが多い


このとおり、ものすごい「トゲ」でしょ?

ある意味、クマより危険度は高い


寄生したらまず無事では済まないので

予防することが大事

エキノコックスはキタキツネの糞から体外へ出てくるので

①キタキツネに近づかない・触らない(これは当然)

②北海道の川の水はどんなにきれいでも絶対にそのまま飲まない(糞に汚染されてるかも)

③生ゴミ・食器は室内に置く(外に置くとキタキツネが舐めちゃうかも)


一応、水は煮沸させればOKと言われてるけど、

まぁ飲まない方が無難


あと、犬もエキノコックスのキャリアになっちゃうらしく

ワンちゃんと一緒に旅をしてる旅人(けっこう多い)にも恐がられてる


エキノコックスも元々は日本にいなかった外来生物

毛皮をとる目的でキツネを持ち込んだときに一緒にやってきたらしい


自分の強欲を果たそうとして

自然の怒りに触れ、自滅

ホントに人間って、愚かだよね





そんな話でした。





はい

べーすけです(´▽`)ノ




今日は大沼観光の予定


こんな天気ですが、

できるだけ、きれいな画をお届けできるようガンバります!



大沼には沿岸を走る道路があって

晴れてる日にはレンタサイクルでのサイクリングもよく通ってる



今日は曇ってるし、早朝ってこともありマバラ



道の脇からの大沼に延びる木道










大沼の観光中心地

ここから湖内の小島に架かる橋を渡る散策コースを歩く



ほんとは大沼のバックに駒ヶ岳が見えるはずなのに…





あと、今日はとにかく寒い

フリースを着てても、冷たい空気がカラダをすり抜けていく








途中からコースから外れて

目的地への道へと合流





国道5号線から森町に入る








「ラッキーピエロ」

函館を中心に展開しているハンバーガー屋さん

周辺のハンバーガー市場を独占しているらしく、

あの最大手、マ○ドが撤退したという超人気店


そういや、函館ではマ○ドが見当たらくて

充電困ったんだよね(^_^;


行ってみたいんだけど、残念ながら

金額的に厳しいので今回はパス

期待してた方、スイマセンm(_ _)m




夕方になってちょっと晴れてきて

後ろを見ると



駒ヶ岳…の一部を確認

これからイイ天気みたいなんで

明日に期待♪




ようやく今日の宿

道の駅「YOU・遊・もり」へ到着


ここは道の駅裏に大きな公園があって

どこでも自由にテントが張れる感じになってる

しかも、コインランドリーを併設してたり、近くにコンビニがあったり

なかなかの優良物件

だからキャンピングカーとかチャリダーの旅人も多くて

たくさんの人とお話しする


そこで出会ったのが


群馬から来たスドウさん

話を聞くと、お孫さんは日本で10指入るジョッキーで

今週の日曜に函館競馬でジョッキーとして出場するため

応援しにやってきたとのこと


なんかスゲー人にあったなぁ(´д`)


スドウさん自身も競走馬の調教師だそうで、

今までに億単位を稼ぐ馬を育ててきてて

武豊とも知り合いだったりとかするらしい汗


良い血統の馬を5000万で買ったとか

そんな話を聞いてると、

競馬ってスゴい金銭感覚の世界なんだなってポカーン( ̄○ ̄)


そのあとも

晩ごはんも作っていただいたりとか色々お世話になって

クルマの隣にテントを設営


一緒に焼酎を飲みながら

楽しい楽しい宴になりました( ^^)




ってな感じで

今日はほろ酔い気分でオヤスミ


また明日ー(^.^)/~~~




旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください(´д`))

      ↓ Push!! ↓
( ・ω・)ノシ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/164-572249db
