べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


昆布の根  ~ 7月17日(水)  日本一周 徒歩の旅 116日目~

Posted by べーすけ on   4 comments   0 trackback

はーい

べーすけです(´▽`)ノ



2日間グータラしてましたので

今日はしっかり歩きましょう\(^o^)/





南かやべのジャンプ場

お世話になりましたm(_ _)m



手すりにグルグル痕



さぁ歩き出そう



しばらくすると漁村に入る



至る所に黒い物体の入ったカゴが…



実はこれ、昆布の根っこでして、

南かやべは日本有数の昆布名産地

ここのは「白口真昆布」といって以前は、

幕府や朝廷に奉納していた「献上昆布」という高級品



ほとんどの家の前には

こうして昆布が干してある



ちょうどこの季節が最盛期のようですねー



昆布って言ったら利尻昆布、羅臼昆布じゃない?

って僕は思ってたんだけど、

旅人曰く、ここの昆布は他の物より粘りが強くて、味が濃いんだそう




アイヌ語講習part.1

なんか普通の日本語かと思ってたけど、

100%当て字なんすねー

昔で言う「夜露死苦」みたいなw




こんな花や


こんな花をみながら



鹿部町に入りましたー

ようやく函館市を脱出(^_^;



間歇泉公園

文字通り間歇泉が見れる


足湯の目の前にこんなのがあって



ブシュー


これで300円は高いぞ(`´)




鹿部の市街地を越えると

明峰、北海道駒ヶ岳が見えるはずなのだが…



残念ながら曇ってて見えない(*_*)


そしてここから駒ヶ岳の裾野を通る

内陸線と海岸線に分かれる

海岸線だとこれからさらに20kmは何もないので

内陸線を通ることにする



ゆったりとした坂道を登っていく



除草作業で切られたウドから新芽が芽吹いてきている

こんなのをみると、自然ってスゴいなって思う

あと、ウドの若木は長芋みたいで美味しいんですよねーw



カタツムリはお休み中



七飯町に入ると

着きました!


大沼国定公園の東大沼野営場

まぁ簡単に言えばキャンプ場


そうなんです、

先日ハヤシさんに案内してもらった大沼に

今度は歩いて来ちゃいました(>_<)



18:00近かったんで、

すでにたくさんのキャンパーがテントを立ててくつろいでいる



オートキャンプ用のデカいテントから

僕のような登山用の軽量テントまで様々


ここのキャンプ場は炊事場、トイレ完備で

しかも無料♪

さらには向かいのお店に行けば

無料で洗濯、充電ができるという(≧▽≦)


とりあえず、大沼のほとりにテントを設営


ホントだったら

目に前に雄大な駒ヶ岳が見えるんだけどなぁー

残念(´`)



寝る前に外を見ると


月光が淡くあたりを照らしてくれてました




そんなかんじで

今日もおしまい


明日は大沼あたりを歩いてみようと思ってます



それじゃおやすみなさい(^.^)/~~~




旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください(´д`))

      ↓ Push!! ↓
( ・ω・)ノシ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.23 23:36 | | # [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.23 23:54 | | # [edit]
べーすけ says... "Re: "
>motさん
カウンターアサールトの飛距離までクマを近づけさせて
なおかつ襲われたとき、すぐ手元に出せる状態でないといけない…
装備を厳選する上で、僕にはなかなか厳しい選択です(>_<)

あと、大事なことは自分の身分証明ですよ
看板効果は絶大で、色々助けてもらえますよ(^^)
必須装備ですw



2013.07.24 18:45 | URL | #oLQGqfvA [edit]
べーすけ says... "Re: 札幌来たなら"
>dondoncubさん
コメありがとうございます\(^o^)/
札幌に行ったときは迷ってなくても寄らせてもらいますw
あと、これから行くところで、オススメな場所やグルメがあったら
教えてください( ̄∇ ̄)



2013.07.24 18:48 | URL | #oLQGqfvA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/163-d818748f
