べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


北海道で気を付けることpart.1  ~ 7月16日(火)  日本一周 徒歩の旅 115日目~

Posted by べーすけ on   4 comments   0 trackback

今日は

北海道での旅で気を付けることを

毎回1つご紹介するこの企画






まずは第1回は…




「熊」




危険度;★★★☆☆

遭遇度;★☆☆☆☆

抱きつき度;★★★★★


まぁみなさんご存じの通り

北海道には熊がいます


しかも本州にいるツキノワグマじゃなくて

「羆(ヒグマ)」でして

スゴく大きいです


あの、サケをくわえてる木彫りの熊です


実はその大きさに似つかないほど臆病でして

普段は人のいるところへは来ない

だけど、人間がヒグマのテリトリーに誤って入ってしまうと

出会う確率大


出会ってしまったときは

死んだフリが良いというが、あれは違うそうです


最近聞いた話では、「ヒグマの胸元に抱き付いたら良い」とのこと

胸元はヒグマの手が届かないから大丈夫らしいが

たぶん、抱きつく前にクマパンチを喰らいますね、絶対。


妥当な手段としてはクマ撃退スプレーを使えばいいんですが

1缶10000円と、すこぶる高い


まぁ会わないに越したことないということでして


出会わない予防策としては

クマ除けの鈴を着ける、ラジオを大音量でかけておくなど

人間がいることを伝えてあげると比較的会わないで済む


今まで会った旅人も、実際ヒグマに出会った人はいなかったから

運命的な出会いを果たす可能性はそれほど高くないと思われるので、危険度は低めに設定









はい

べーすけです(´▽`)ノ



いつもならコラムの後は

旅の一日をお送りするんですが、


今日は全く歩いてませんw

そして昨日のキャンプ場から一歩も外に出てません(´д`)



歩いて先に進むより

ブログの更新を優先させて、

今日は歩かないことにしました(^_^;




朝から晩まで

パソコンに向かってタイピングφ(.. )


こういう作業も歩くことぐらいに

ホント疲れるんですよねー




そんなこんなで

特に話すこともないので

これでおしまいでーすw



それじゃまた明日(^.^)/~~~



※ブログのデザイン変更しました!
 ちょっと女の子っぽいですが、こっちの方がわかりやすいと思います(´`:)
 「もっとこうした方がいい」とかありましたら、コメントくださいm(_ _)m



旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください(´д`))

      ↓ Push!! ↓
( ・ω・)ノシ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

Comment

ノリダー says... ""
毎度素敵な写真のブログを楽しみに拝見させて頂いてます。                          この先通過すると思うので、十日くらい前にテレビで放送してた事をおつたえします。          知床半島北側の付け根の斜里町で、町の中の商店街の道路をヒグマが歩いてるそうです、車のガラスが割られたりしてました。道路の脇をヒグマが歩いていると観光客は、車から降りて近づき写真を撮ったり、はなはだしいのが、ヒグマに食べ物をやる観光客が居たりで人間を怖がらない熊になってしまってるようです。今週末私も北海道に渡り道東方面を廻りますが、知床横断道路は通りたいので地元の人から情報を聞きながら通過したいと思ってます。
道内で会えたらいいですね。 では、気をつけて良い旅を。
2013.07.22 22:51 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.23 00:08 | | # [edit]
べーすけ says... "Re: "
>ノリダーさん
コメありがとうございます\(^o^)/
斜里町っていったら、知床半島の手前ですよね?
ウトロとか羅臼で出るんだったら分からんこともないですが…
かなり平地の町中まで入ってきてるんですね(・_・;)

ホント、ふざけてる観光客は困ります
人間の食べ物の味を知ってしまったら、もっと食べたいと思うに決まってるのに…
一番困るのは地元の方ですからね(||゜Д゜)
今のところ、ヒグマには会ってないですが、
道東に入るときは音の鳴るものを付けて行こうと思います(´д`)
貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m

どこかでお会いできたらいいですね(^^)
見かけたら声でもかけてくださいw
2013.07.23 05:57 | URL | #oLQGqfvA [edit]
べーすけ says... "Re: "
>motさん
いつもドウモです( ^^)
僕は歩きなので、クマに出会って襲われたら、
まず助からないと思いますw
ホントに気を付けるなら、クマ撃退スプレー買っといた方がいいと思いますよー
聞いた情報では、知床(クマの大量生息ゾーン)でスプレーをレンタルしてるとかしてないとか…
まぁなんにせよ、会わないようにするのが一番かと思いますねー

ちなみにスプレーは「カウンターアサールト」って調べるとたくさん出てきますよ


キャンプ禁止って書いてる道の駅以外は、大抵そのまま設営OK
でも、営業が終わってからとか暗くなってからがベストかも知れません
設置場所は目立たないけど、人目の着くところいいですねw
図書館とか公民館などの公共施設は、けっこうマニアの域ですよww
普通の人はちょっと大きめの公園とかで寝てるみたいです
僕の場合は充電が必要なので…って言うのは失言(>_<)
まぁどこでも人が来る前に撤収しちゃえば、
怒られても警察に通報なんてことはないです( ̄∇ ̄)

あと、一番大事なのは地域の人への挨拶や話しかけを大事にすることです
小さな町では地域の目が行き届いてるので、けっこう不信な目をされちゃいがちです
挨拶をこっちからしたり、話したりするだけでだいぶ違います
また、道の駅とかでは職員サンと仲良くなってれば、
「こいつここで泊まるんだな」っていうのが伝わって暗黙に了解みたいのができますし
親切な人は「ここがいいよ」とか教えてくれたりしますw

長くなりましたが、参考になりましたでしょうか?

2013.07.23 06:22 | URL | #oLQGqfvA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/162-626855ed
