べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


鱗  ~ 7月14日(日)  日本一周 徒歩の旅 113日目~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

べーすけです(´▽`)ノ





昨日まで

函館に戻ってゆっくりしてましたが


ずっとこうしていられるわけもなく

旅人は次の街へ行かなきゃならないわけで




朝8:00

ハヤシさんに先日乗せてもらった恵山まで送っていただけることになり
(本当にスミマセン…)

母親のように色々気遣っていただいた奥さんともお別れ

お食事や洗濯、さらには今日のオニギリまで持たせてくれて

言葉にできないくらいの感謝ですm(_ _)m


ハヤシさんも

また、函館に来たら連絡してとありがたいお言葉

こうして「安心して戻ってこれる場所」があるって嬉しいな




最後にご夫婦と一緒に



本当にありがとうございました\(^o^)/






さてさて、

函館から車で1時間


先日まで滞在してた恵山に戻って参りました

送っていただいたハヤシさんにお礼を言って

早速、歩き出す






山道を抜けると



小さな漁村が

ここの村の名前は


「椴法華」

さぁなんて読むでしょうか?


















「ダンホッケ」と呼んだ方は良くできました(^^)





正解は、

「トドホッケ」


ぜったい読めないね(´д`)








なんか若い人たちがワラワラしてる



どうやらサーフィンの大会みたいだけど

海が凪ぎすぎて、雰囲気が時化ちゃってます(^_^;






ここを過ぎると今日の山場


ながーいトンネル

まず一本目は比較的明るくて歩道もある

2km半(約40分)歩くと



ちょっと外が見えて



またトンネル

こっちは暗くジメジメしてて歩道が全く無し

どうやら手彫りのトンネルのようで

岩肌もゴツゴツしてるしおどろおどろしい雰囲気


所々に非常用出口があるけど

それがまた防空壕みたいな洞穴で

そっちへ逃げたら、それはそれで戻ってこれなくなりそうな不気味さ

これは、歩いてじゃないと感じない恐さだわ






トンネルを過ぎると少しだけ青空が顔を出してくれる







7月も半ばにアジサイが満開



関西では5~6月が見頃だから不思議な気分





ほんのり黄色く染まった鱗雲


その鱗の奥にはとても柔らかな「白身」が詰まっているんだろう




そんな想像をしてるうちに


今日のお宿、道の駅「縄文ロマン 南かやべ」に到着…

ってダレもいない…


普通だったら

キャンピングカーとか旅人が車を止めてたりするんだけど(°°)


どうやら、この道の駅が最近できたのと

この近くに温泉が隣接してる無料のキャンプ場がいくつかあるから

そっちに行ってるっぽい

まぁ静かに越したことはないんだけどね


ここはコンクリート打ちっぱなしで他の道の駅とは違う雰囲気

どうやら「函館市縄文文化交流センター」という博物館が併設されてて

北海道唯一の国宝「中空土偶」が展示されている「国宝が展示されている国内でただ一つの道の駅」らしい(・_・;)


ぼくは歴史には弱いですけど、

なんで北海道に国宝が1つだけなんだろ?


大和王朝とは別に独自の文化と言語をもつ

「アイヌ民族」が生活していた北海道

歴史上では貴重な資料があるんじゃないかと思うんだけど…


征服された文明は暗闇の中に葬られる定めなのか(´-ω-`)

興味がある方は行ってみてください♪





そんなこんなで今日もおしまい

実は何気に30km以上歩いてました


疲れたから早く寝よっと


それじゃおやすみなさい(^.^)/~~~





旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください(´д`))

      ↓ Push!! ↓
( ・ω・)ノシ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/160-9a5e398a
