べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


星のまち  ~ 7月13日(土)  日本一周 徒歩の旅 112日目~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

「はぁーるばるきたぜ!、はこだてぇ~♪」





昨日はハヤシさんに拾われて

函館に戻って参りました






カメラの件はもう済んじゃったので、

今日はヒマジン(´д`)


と言うことで

ハヤシさんに誘われて

函館観光に行って参ります(≧▽≦)



まずは城岱牧場で函館の景色を独り占めしてから

渡辺牧場でアイスクリームを頂いて、

農園(名前は失念)でリンゴジュースを頂き

その足で大沼公園までドライブ


贅沢しちゃってますねー(´▽`)ノ




歩きだと2~3日かかる行程を

午前中のうちにビュンと走ってしまう


なんだか歩いているのが哀しくなってきます(T_T)




ハヤシさんはフリーのデザイナーで

専門的な話も聞きながらの話は面白くて止まらない

というか、なんにでも興味をもっておられるからホントに物知り

様々な話題に付いてきてくれる


こんな楽しいドライブは久し振り♪




お昼はめっちゃコシのある「どば蕎麦」を頂いて…


なんか頂いてばっかりじゃないか!

とお叱りがきそうですが、

たまには美味しいもの食べないと

人間も「美味しく」なりませんw




あと、今日の夜からは

函館を代表する夏の風物詩

「野外劇」に連れてってくれるそう


野外劇っていうのは、

今年で26回目を数える由緒ある劇で、

出演者やスタッフは全て5000人を越える函館市民!

というビックリな企画なのです


特別史跡の五稜郭のお堀を舞台にし

水や火をふんだんに使って

函館の歴史を演じていく





こんな面白そうな企画

他に見たことないですよね?


大学で地域福祉を専攻していた僕も

ここまで地域市民が主体で積極的に参加するイベントは

聞いたことありません(・_・;)





18:00過ぎに晩ごはんを食べてから

五稜郭へ出発

カメラも温まって曇りが取れてきたので

一緒に連れて行くことにする



ここが舞台の入口



開演まで1時間以上あるというのに

もうこんなに並んでる



ハヤシさんと一緒に、ド真ん中の良い席を確保して座る


目の前には堀川。

こんなところでするの?

ってか劇できるの?

そんな気持ち







さぁそろそろ始まりそうだ…







夕方、空がようやく闇を受け入れ始めた頃

野外劇の幕が揚がる






夜の暗に映える光



語り部のコロポックルが



アイヌ民族の時代から




江戸時代の貿易港としての繁栄、そして函館戦争までの歴史を案内してくれる



そしてフィナーレ


一人ひとりがライトをペンライトを手に持ち

全員で「星のまち Hakodate」を唄う


どれだけの人がいるのだろう

数え切れない人が舞台で唄っている


客席も一緒になってペンライトを振ると

あたり一面に虹色のホタルが舞い踊っているよう




美しく力強い大合唱を迎え

70分もの大作は幕を閉じる










なんと素晴らしい作品なんでしょ(●´ω`●)

しかも全て素人の市民がやってるから驚きだね


近年、市からの補助が削られてるらしく

野外劇が存続の危機らしい

いやーこういう文化遺産はしっかり残してほしいね







帰り道、夜空を見上げると





五稜郭タワーが「星のまち」を優しく見守ってくれてました





そんなこんなで今日もおしまい

今夜もハヤシさんのお宅でヌクヌクお布団♪


明日からはちゃんと歩きますんで

今だけゆっくりさせてください(>_<)






それじゃあおやすみなさい(^.^)/~~~



旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください(´д`))

      ↓ Push!! ↓
( ・ω・)ノシ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村










Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/159-cf5b0b81
