べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


黄煙  ~ 7月10日(水)  日本一周 徒歩の旅 109日目~

Posted by べーすけ on   2 comments   0 trackback

昨日は雨が降るだろうと

階段の下にテントを立てて寝てましたが




夜中の3:00頃

「ザアァーーー!」

とびっくりして起きると



外は滝のような雨が…



しかも、横殴りの風も吹くもんだから

屋根がある場所も関係なく

テントの外は嵐のよう(・_・;)







幸いに

僕のテントは完全防水なので

内部まで浸水することはなかったけど






雨が染みてきたら…


どこかが破れたら…





となかなか寝付けなかった




朝7:00過ぎに

ようやく雨足が途絶えてきたので

外に出てみると




辺り一面が水浸しで

水の中にテントが浮いてるみたいになってるw




この状態でよく雨漏りしなかったなぁと

モンベル製品のタフさに感激( ^^)





ホントはテントを乾かしたいところだけど

霧雨が降ってるのと

道の駅のオジサンが「早く撤収してくださいね」


とクギを打たれちゃったので

ベタベタのまま、テントの撤収





濡れたまんまだと

カビが生えちゃうんですよねー(*_*)


晴れたら乾かさないとね








なんとか撤収したあと

情報センターで情報収集


今日の目的は

なんと無料の温泉(ノ^^)ノ

しかもソレは1日に2回しか入れるチャンスはないんだそう



無料ってことだけでも野宿人としてはうれしいのに

加えて、スリルもあるのか!?


すっげー楽しみ♪




今日は15:00までに行けば入れるとのことも

うーん、ギリギリかも


道の駅職員さんの風林さん、ありがとうございました\(^o^)/





とりあえず8:30に出発





相変わらずの曇り



でも夜だけ降って

歩いてる時間には降ってないのはありがたい




これも晴れ男パワーか?

とにかくラッキー




今日のルートはこの山を越えて

登山道を通って温泉まで行く予定


車だったら山のすそを迂回すればいいんだけど

歩いてだと2日かかっちゃうんですよ





越えるのは正面の「恵山(エサン)」

荒々しい山肌が見えるのと、

所々からケムリ…?





山の中腹までは車で行けるんだけど、

その道の勾配がハンパない!

車でもアクセル全開じゃないと上がれない



だいぶ登って休憩がてら振り返ると



おお!

真ん中に薄くコブが浮いてるのが見えますか?

これが本州の尻屋崎



今までなかなか見えなかったけど

ようやく姿を見せてくれましたー

コレだけでも登った価値あり(´▽`)




登りきって見渡すと高原地帯みたいになってるようで


こんな背の低い高山植物が群生している



そして後ろには


出ました荒々しい姿の恵山


中腹にかかっているのは雲じゃないですよ

実はここは活火山でして

今も活発に煙を上げてるわけです



噴火口近くまで登れるとのことで

重たいザックは見晴らしのいいところでデポ

サブザックを背負って出発




至るところから黄色い煙を出してて

とにかく硫黄の臭いがスゴイ



よく言うのが「腐った卵の臭い」



アルカリ性と酸性の洗剤を混ぜると発生する

近くで吸引すると死んじゃうアレです




硫黄の欠片を拾ってみるけど

すぐに崩れてしまう





一番奥まで歩いて記念撮影


笑ってるように見えるけど、

周りはむせかえるような臭気


ついには頭も痛くなってきたので

急いで下山




はぁしんどかった(´`:)




ちょっと休憩したら


恵山の裏手へ続く山道を進む






この広い高原にいるのは自分一人だけ

一瞬、ここに息づく全てが自分の物になったかのような錯覚になる









トトロに出てくるような道を越え







ようやく着いたのは恵山岬






隣接している灯台博物館を見て回ったあと



そこで出会ったご夫婦と記念撮影♪





そうそう

問題の無料温泉は近くにあるんだけど、

時間はすでに16:00だったので

今日は断念




近くの公園に幕営

温泉は明日ゆっくり入ればいいわ



近道は遠回り

ゆっくり焦らず行きましょ




今日はこんな感じでおしまい



じゃ、また明日ー(^.^)/~~~


旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください(´д`))

      ↓ Push!! ↓
( ・ω・)ノシ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Comment

つーすけ。 says... ""
さっき森町を歩行中のべーすけ。さんを発見しました。
冬がくる前に、北海道一周できるか心配です。
2013.07.19 10:22 | URL | #XxhE6aY6 [edit]
べーすけ says... "Re: "
>つーすけサン
コメありがとうございます\(^o^)/
森町で見つかっちゃいましたかーw
その頃は「いかめし」を食べてご満悦な気分でしたよ(^^)

北海道はこのペースだと今年中には回れないので、
来年にかけてゆっくり回りたいと思ってます
今年の冬はどこかの住み込みの仕事について越冬予定なので、
どこかいい情報あったら教えてください(>_<)
2013.07.19 19:17 | URL | #oLQGqfvA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/156-649b7d8b
