べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


初上陸  ~ 7月7日(日)  日本一周 徒歩の旅 106日目~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

※ブログ更新が遅れてスミマセンm(_ _)m
 北海道では電源確保が難しく、数日をまとめて更新する状態になっています汗
 応援してくださっている皆様、べーすけは毎日頑張って歩いておりますのでご心配なく
 これからも、更新できない状態があると思いますが、
 そのときは「頑張って歩いてるんだな」と思っていただければ幸いです。






とうとうこの日がやってきました!





念願の…










念願で…












念願した…

北海道上陸でーす








バイクや車の旅人たちにさんざん

「北海道は楽しいぞ~」

といわれ続けて3ヶ月。



ようやくここまでたどり着きました







きょうはその一部始終をお送りします






朝4:00

いつもより早い時間に起床


というのは、

大間からはフェリーで北海道へ行くのだけれど

そのフェリーは7:00発と16:00発の2本しかない


んで、大間崎からフェリー乗り場まで歩いて1時間だから

この時間には出発しないといけないわけ





昨夜も雨降ってたんで

テーブルの上にマット敷いて寝てましたw



荷支度は昨日のうちに済ませておいたので

顔と歯磨きしたら

ササッと準備完了



すでに起きていた車の方にお別れの挨拶をして

5:00過ぎに出発




空は重たい雲が敷き詰められてる





どうせなので、出かける前にもう一度大間崎を観光












まだ目覚めていない町を歩く






イカ釣り漁船はっけん

そうそう、大間はイカの名産なんですよね



顔くらいある大きな電球

これを夜中光らせてイカをおびき寄せる





着きました!


これが大間~函館を結ぶ「大函丸」


実は、インターネットで予約すると2割引になるらしいが

僕は知らなかったので料金は二等席で2,200円也。


440円もソンしてしまった


インターネット予約は2日前までなので

皆さん注意してくださいねー





船内は以外に広く、

二等はカーペット敷きにみんなで雑魚寝


この「適当にして」感がいいねw




そして出発


本州の皆さんサヨウナラー(^.^)/~~~

また帰ってくるので、そのときはよろしくお願いします







そして

1時間半後…






じゃじゃーん

べーすけ、初の北海道、函館に上陸



北海道に立ってますよー


うっはー


ウレシー(≧▽≦)





そんな感じで出発

とりあえず、今日は函館を観光しようかな





人生初の北海道を祝福してくれてるかのように

雲がかかっていた空も青空になってくれる





「函館」って見るだけで

テンション↑↑




そういえば、

今日は七夕でした



まず、一つ目の観光地は


五稜郭


歴史の授業で勉強した気がする場所








五稜郭タワー

上がるだけでお金かかっちゃうので見るだけ





真ん中にある建物

役所とかなんとかでパシャリ









五稜郭の出口で

一人の書道家と出会う

その名は「石川鳳雲」




20年間、「筆」一本で

世界中を渡り歩いた偉人


そんな方に話しかけずにはいられないでしょ




日本では、まず死なない

だけど、外国だと死と隣り合わせになる


そういう環境だと

いつ自分が死ぬかわからない

今を生きることを強く感じる



そう語ってくださる鳳雲さんには

身体中から生命力が溢れているよう




そして会った印象で一筆かいていただけるとのことでお願いする



一画、一画を全身全霊で書く







「これから過ごす

 今という限りある大切な時間をいつも忘れず

 笑顔で感謝感謝


 成長は挑戦からしか生まれない

 あなたの未来に光りありますように


 べーすけ」




皆さんご存じの通り

僕はいつも「ありがとう」という言葉を大事にしているけど、

鳳雲さんは何もいわずに「感謝」という言葉を書いてくださった



それがすごく嬉しかった






出来上がった書と一緒に





いつもはブログとかの掲載を断っていたそうですが

今回は特別にと許可してくださいました


素晴らしい出会いに「ありがとう」








函館駅げっと




ベイエリアの赤レンガ倉庫


あれ?

赤レンガって札幌じゃなかったっけ!?


って思ったけど

まぁいいか。











途中、スタバでお茶してると

オシャレなオジサンが声をかけてくれる


「HANNAdesign(ハナデザイン)」という

リフレクターアクセサリーを扱う会社の方だそうで


オシャレな反射材をみんなに付けてもらおうと

普及活動しているとのことで

僕にいくつか譲っていただくことに



スノーフレイクだったりノルディック調の

可愛らしいデザイン


これだったらバックに付けても違和感ないね


他にも色々あるので、気になる方は

http://www.hanna-design.com/をクリック




ついでに


これまた可愛らしいお孫さんと一緒にパシャリ




ザックに付けて

事故に遭わないようにがんばります!

ありがとうございました!!






なんだかんだで、もう夕方


だけど

今日のメインはこれから♪


函館山からの夜景がスゴいらしいので

登ってみることにしてるのです



まぁそのまえに腹ごしらえ


北海道にしかない「はせがわストア」で

名物「やきとり弁当」を注文





出てきたのは

なぜか豚肉の串焼き?


函館ではこれを「やきとり」と言うらしい…

いやいや、だれか訂正しろよw






お腹も膨れたところで行きますか



あれが函館山


函館山に登る方法は3つあって

①ロープウェイ
②ループバス
③歩き

①は往復1000円以上かかるから除外

②は片道300円

③は片道1時間でモチロンタダ




まぁ考えるまでもなく③を選択







歩いて登る方は

途中、街灯もなく真っ暗なので

懐中電灯などのライトを持って行ってくださいねー



登山道自体はなだらかで

散歩程度でもぜんぜん登れる




もう少し





40分後、頂上へ到着したところで


それではお待たせしました!

函館の夜景をどうぞ\(^o^)/






ミシュランガイドで

「☆☆☆」と評価された夜景



漆黒に散りばめられた七色の宝石が

その小さな命を今夜で燃やし尽くさんと

美しい光を輝かせている




7月はガスが多くてなかなか見れないというが


今日は奇跡的に澄んだ夜空で

遙か彼方まではっきり見える



函館とは反対側の津軽海峡には


漁火がサファイアのように

戸惑いを含んだ淡い光を放ち漂っている




いやー来てよかった

北海道初日から素晴らしい出会いと美しい景色

僕は幸せ者だなぁ



これからもどんな幸せなことが起こるんでしょ

たのしみだなぁ(*´∀`*)ノ







帰りは大阪から来たというドウノさんに出会って

ロープウェイのチケットをいただき下山(ありがとうございます!)





近くの函館公園で野宿

テントは面倒なので寝袋だけで寝ちゃいます




明日も楽しいことがありますように

おやすみなさい(^.^)/~~~








 
 
 



旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください(´д`))

      ↓ Push!! ↓
( ・ω・)ノシ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/153-44f90244
