べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


日本語  ~ 7月3日(水)  日本一周 徒歩の旅 102日目~

Posted by べーすけ on   8 comments   0 trackback

今日の朝

朝露で濡れたテントを乾かしてたら


フライシートのシームリングが取れかかっているのを発見!







フライシートってのは、いつも写真で写ってる黄色い屋根の幕のことでして。

シームリングってのは、テントの縫い目から水が入ってこないようにテープで塞いでることでして。










よーするに

もしかしたら、水漏れしちゃうかもよってこと。





場所は骨組みがクロスするちょうど真ん中あたり

擦れて剥がれやすくなってたかも













やーばいじゃん(||゜Д゜)
















重大な発見をしてしまったわけですが、

かといって対応策は特にありませんw


できるだけデリケートに扱って

これ以上剥がれないように優しく見守ってみるだけ


かといって

フライシートの交換は高額だからできません





まぁ成るようになるってことで( ̄∇ ̄)










そんなこんなで

今日も頑張りましょ





今日の天気は

昨日と打って変わってドンヨリ(´`:)






雨さん

今日は降りませんように









昨日あんまり歩いてなかったから

足の具合は良好




枝がゆびさすのは、灰色の曇り空




ボツボツ歩いてると、空から雨がポツポツ






やっぱり降っちゃいましたかー(>_<)






雨さん

ちゃんとお願いしたのにダメじゃないですかー(´`)






一旦、バスの待合室に逃げ込み

雨具の用意



ザックにカバーをつけて再出発





梅雨によくあるシトシトした雨



そういや

この「シトシト」っていう擬音語

作った人はすごいと思う


音として発せられていないのに

まさにその状況を表現してくれる魔法の言葉


たぶんこうした表現って

すごく日本的なかんじするし

日本にしかないとおもう


日本語って表現の幅でいったら

世界に誇れる言語だと思うなー(^^)







むつ市入りましたー


すると視界が一気に開けて


広大な原っぱになる



どうやら牧草地のようで

はるか遠くに牧場が見える





むつ市に入って2時間で


住居が見えてくる

と同時に雨もあがってくれる




ワサオ発見




町を歩いてると


玄関の前に玄関が?



ほとんどの家が同じように

玄関の外側がガラスで囲まれてる


どうやら

冬の外気を遮断する為みたいで

すべての窓も二重窓になってる


外気と内気の間に空気層をもたせてるわけですね



だけど、

以前お会いしたカワセミさんも言ってたけど

「雨戸」がないんだよね



東北には必要ないのか

雨戸の存在自体無いのか…



不思議です(・_・;)




ようやく大畑の中心地へ到着


さてスーパーで買い物したら



なんで鰹の刺身にネギ?



火曜サスペンスは大好きですけど?



いろいろ不思議なものがたくさん♪


だけど、あんまりお店で撮ると怒られそうなのでやめときます





買い物あとは

恒例の寝場所探し



大畑の中央公園

運動公園みたいで、こういうところは狙い目なんだけど

雨が降ること考えたら屋根のある所じゃないと厳しい


30分くらい探してみるも見つからずガッカリ


そのあともいくつか公園を当たってみるも

屋根がないのでNG



困ったなぁ

と歩いていると


「ヒッチハイク&$%hsdw?」


とお声がかかるがぜんぜん聞き取れない(^_^;


うんうんと頷いてると

どうやら、家に泊めていただけるらしい



言葉がわかんないからちょっと恐いけど

悪い人じゃなさそうだから大丈夫か



ということで、

名前も聞いてない方に泊めていただきました\(^o^)/


言葉は違ってもココロは通じ合えるんですね

まぁここは日本語圏ですがw







そんなこんなで

今日は終わりですー




おやすみなさい(^.^)/~~~



旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください(´д`))

      ↓ Push!! ↓
( ・ω・)ノシ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






Comment

mot says... ""
100日目おめでとうございます!!\(^o^)/
スゲェっす!
どしどし頑張ってください!



あ、昨日TVでやってたんですけど熊でたら傘をヴァサヴァサやるとビビって逃げるかもらしいですね( ̄∀ ̄)
体が急にでかくなったと思い驚くそうです。。。
2013.07.06 22:06 | URL | #- [edit]
りゅうすけ says... "おひさしぶりです!"
お久しぶりです!
六ヶ所手前であった、足場屋でーす!
覚えてますか?( ^ω^ )
旅は順調にすすんでるみたいで、かげながら応援してます!
さてさて、青森県の住宅になぜあまどいがないか……それは、雪ですぐ壊れてしまうからみたいですよ( ̄▽ ̄)
2013.07.07 23:34 | URL | #yl2HcnkM [edit]
支配人 says... ""
下北半島の最北端到達 おめでとうございます。
下北でも 親切な方に巡り合い 良かったです。
昔 某有名タレントが八戸出身のお嫁さん実家に行ったとき 「夜 鍵をかけない」とおどろいていた文を読んだことがあります。無警戒かもしれませんが、親切に対して仇で返す人はいない と信じているからです。昔からの東北人は人がいいのです。人間だけではなくて尻屋崎の馬も 馬がいいのだと思いました。
八戸に住んでいたころ 青森県の海岸線を3回に分けて車で走りました。特に下北半島の内側の道路は貸切状態でした。
質問 野宿のとき 充電はどのようにされているのでしょうか。
さて、北海道にはどのように渡るのか 楽しみにしています。
2013.07.08 05:51 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>motさん
傘ですかぁ
僕の傘は折り畳みなんで、ちっちゃいかも知れませんw
あと、ザックから出すのに5分かかるんで、それまでに先制攻撃されちゃいそうです(´`:)

とりあえず、雨の日に熊に遭遇するのがいいかも!?

2013.07.08 06:57 | URL | #oLQGqfvA [edit]
べーすけ says... "Re: おひさしぶりです!"
>リュウスケさん
コメありがとうございます\(^o^)/

覚えてますよー
家の足場組んではった方ですよね(^^)
アクエリアス助かりました(^∇^)

雨戸は雪で壊れてしまうんですか…
想像つかないですね(>_<)
雪が降る時期には歩かないようにしないと…
というか、その前に寒さで死んじゃいますねw

またブログへ遊びに来てください(´▽`)ノ
2013.07.08 07:02 | URL | #oLQGqfvA [edit]
べーすけ says... "Re: "
>支配人さん
いつもありがとうございますm(_ _)m

田舎では鍵をかけないのは良くあることなんですけど(故郷の鳥取でも)
赤の他人を家に残して誰もいなくなるのは
さすがにない、というかそんなシチュエーションすらないですねw
東北の人が良いのは肌身で感じてますよー( ^^)

充電の件ですが…
これは内緒にしときますw
あらゆる手を使っているので、
公の場ではとてもとても話せません(´`:)
まぁ、「電気確保はかなり厳しい」とだけ
お伝えしておきます(^_^;


2013.07.08 07:10 | URL | #oLQGqfvA [edit]
寒立婆 says... ""
元気そうに歩いているようでよかった~
雨大変だったでしょう
痛そうにしていた足は大丈夫ですか?
鰹にはネギと生姜 お醤油だよ~(笑)
だいぶ痩せたようですが ちゃんと食べて歩くんだよ~
ファイティーン~です
2013.07.08 23:27 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>寒立婆さん

野宿旅では雨が一番キツいです…
足は特に問題ないですよー( ^^)

鰹にネギという組み合わせ、いいかもですね
でも、なぜ一緒にくっつけるのかは不明ですがw

皆さんに痩せたと言われますが
僕は別にそんな感覚無いんですけどね(^_^;
まぁボチボチ歩いていきますw
2013.07.10 03:30 | URL | #oLQGqfvA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/149-133f3b0f
