べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


リンゴ  ~ 6月30日(日)  日本一周 徒歩の旅 99日目~

Posted by べーすけ on   2 comments   0 trackback

突然ですが、

皆さん「リンゴ」ってわかります?
































そう言われたとき

「こいつ舐めとんのか?

 青森の名産じゃねーか!

 青森県人に殺されるぞ (((( ;゚д゚))) 」












と思われた方、

たいへん失礼しましたm(_ _)m







けど、そこで質問ですが

なんで「リンゴ」を「リンゴ」とわかるのですか?







二つリンゴを並べてみてみましょ





姿形が全く一緒なら同じリンゴだとわかるけど、


よく見たら、

右の方はちょっと色が薄いし

左の方は下がへこんでるな…



でも二つともリンゴだよなー











一つ一つ形も少しずつ違うし、

種類によっては味も違う


さらには濃い赤や薄い赤、青いのもいる





なぜ、それをまとめて「リンゴ」とわかるのか?














べーすけです(´▽`)ノ

今日はそんなメンドクサい話をしようとおもいます



つまんなそうだなって思った方はとばしてくださいw








紀元前もの昔のハナシ。

科学なんて存在していない頃


先のハナシを真剣に考える人がいた





その人は「プラトン」

一度はこの名前を聞いたことがあるんじゃないでしょうか



プラトンはこのリンゴ命題に対して

驚くべき解釈をする






「実は、「完璧なリンゴ」というのが観念として別の次元で存在してて

 今見ているリンゴを通して「完璧なリンゴ」をみてるから

 リンゴと理解できるのだ!」








ナニわかんないこと言ってるの?

ってかんじかもしれないですねー(>_<)






まぁ具体的に言うと、


頭の中に「完璧なリンゴ」があるからこそ

どんなにイビツでも、腐ってても

コレはリンゴだ!ってわかる


もし世界中のゾウさんが

「世の中のリンゴを全部食べちゃおう!」

とムシャムシャしちゃったとしても


頭の中に「完璧なリンゴ」は観念として存在してるので

食べられないし、なくならない。












プラトンはこのような「観念的なもの」を

イデアと名付けて、


すべてのモノにはイデアが存在していて、

さらには愛や美、徳などの精神的なモノも

完全たるイデアがあるとした











紀元前の時代に

よくここまで考えたなーって思いますよ






みなさんはどう思いますか?

言われてみれば、そうかもしれない…



そう思ってきましたでしょー( ^^)


でも今日はこのへんで投げっぱなしにしときますw


皆さんにちょっと考えてもらって

後日、この続きをお話ししたいと思います












さて、無駄話が多すぎたので

ササッと今日の旅やっちゃいます(^_^;





昨日の寝床


朝起きたらいい天気と思ったら



快晴の空に霧がモクモク


なんかジメッとしてる天気で霧が出るのはわかるけど、

なんだか不思議な気分




9:00過ぎに出発してゆっくり歩く


すぐに六ヶ所村の中心地へ

田舎では、ここは大きいところ(`・ω・´)

コンビニが2つもあるし!






そういえば、ここ六ヶ所村に入ったあたりから

下北半島でありまして


ここからは

なにか用があるか、よっぽどの暇人、旅人でない限り

来ることがない場所


冬になると

ここはよそ者を寄せ付けない氷の世界になる


今だからこそ歩いてこれる場所ですね






30分で民家もなくなり


こんなにいい天気♪

快晴なのは何日ぶりだろう




遙か遠くで風車が

時の流れが止まっていないか確かめるように

ゆっくりと回り続けている











キレイだなぁーと思ってたら



黄色のじゅうたん (-´∀`-)






しばらくしたらまた霧が


霧の姿は目にも見える


海から大きな白い腕が流れてきて

その掌に包み込まれると

今まで感じていた日の暖かさがウソのように

周りの熱を奪っていく



まるで、なにか恐ろしいものでも見てしまったときのように

汗がサッと引いて、カラダの内側へ徐々に浸透してくる






そんなこんなで


今日の終着点

「泊」という部落


名前の通り、今日は泊まらせてもらいまーす\(^o^)/






良いところがないか、ボツボツ歩いていると



第一部落民はっけん

さっそくお店と寝る場所を聞いてみるのだが



「&>#¥*さwcjwz店さぁ|+tz」



ナニ言ってるかぜんぜんわからん(´`)

所々で「店」というワードはでるのだが、

その他がわからないから、あるのか無いのかがわからないw




何人かに聞いてみたが、まるでダメ



なんだか見知らぬ外国へ来てしまったような気分で

トボトボ歩く





すると


公衆浴場はっけん!

ホントにローカルだから

グーグルマップにも表示されないw



村民は200円で、その他は300円



まぁしょうがないか

見つけただけラッキーと思わないと



ここの職員さんはちゃんと標準語しゃべってくれて

ほっと一息



お風呂も入って

さらに一息して





職員さんにお店の情報を聞いて買い出し



泊のお店は日曜は閉まっちゃうらしく

コンビニだけがやってるらしい






どこにいっても、コンビニは神です





そんなこんなで今日は

公衆浴場の併設されているふれあい館という施設(たぶん公民館?)で幕営





お風呂入ってるからゆっくり寝れそうだわ






そんじゃあ今日はこんなところで

おやすみなさい(^.^)/~~~





旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください(´д`))

      ↓ Push!! ↓
( ・ω・)ノシ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村







Comment

さち says... ""
最近見てなかったような気がする‼
生きてたんや‼(笑)
なかじーがおらん間に、SSはすっかり変わってしまったよー(´・_・`)
ここじゃ言えんぐらいに(´・ω・)

無事に旅を続けるんやでヾ(。・ω・)ノ
2013.07.05 15:18 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>さち
ちゃんと生きてるしなー

SSどうなってるんだ?
すごく気になるぞ(・_・;)

またlineでもいいから教えてくれい(^^)

2013.07.05 18:47 | URL | #oLQGqfvA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/146-8a4d82b3
