べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


笹舟  ~ 6月29日(土)  日本一周 徒歩の旅 98日目~

Posted by べーすけ on   4 comments   0 trackback

昨日は

道の駅「みさわ」でテント建ててたんですが

夕方、キャンピングカーで来た男性に話しかけられて

歩いて日本一周しているとお話しすると









「ふっ。 (¬_¬) 」













ってかんじですごく小馬鹿にされた(-_-#)





かなりカチンと来たけど、

「お互い旅を楽しみましょう」

となんとか乗り切った





なかにはこんな人いるんだよねー


自分の範囲内でしかモノを考えれない人。


器が小さいというか、なんというか。






なので昨夜は不機嫌な就寝でしたが

今日は、元気よく楽しく行きませう(≧▽≦)










昨日はこのザックをおいてるところにテント張ってましたー



やっぱり朝は寒い





だけど、風は吹いてないから

歩いたらちょうどいい感じ







今日もナニもないところを歩く


一面に広がる緑

実はコレ全部ニンニク


三沢市はニンニクが特産品らしく

昨夜も1つ買ってスープに入れてみたけど

まだ乾燥していない生ニンニクみたいで

チョー臭う(*_*)


食べたあとに歯磨きしたのに

朝も今食べたようなニオイ(^_^;


今日は人と話さない方向でいきますw







しばらく歩いていると


ん? なんか白いカタマリがある



これは

空から降ってきた綿アメでも



僕がこっそり作っておいたメレンゲでもありません( ^^)



実はコレ

アワフキムシっていう虫の幼虫の巣でして

外敵から身を守るために泡でカラダを覆ってるんですよ



泡に守られて

ゆっくり育っていく


ってなんか可愛らしいですよねー




まだその泡は虫の排泄物なんですがw






さて今日のメインは


この三沢にある「仏沼」




ここは穴場スポットらしく

ラムサール条約にも指定されている




自然の湿地ではなく

人が介在していることで環境が保たれているという変わった場所で




強制排水や年に一度「火入れ」をすることによって

高層・中層・低層の多様な湿地状態を維持している



そして中層にはレッドリストにも登録されているオオセッカという

一度は絶滅したと言われていたスズメ大の鳥の大繁殖地だったり


その他、コジュリン、シマクイナなどの希少な鳥がたくさんいるらしい




僕は野鳥の会には入っていないので詳しいことはわかりません(´`)

が、やっぱりそんな貴重な鳥を一目見てみたい!


と言うことで、べーすけ秘密道具の出番(ノ^^)ノ



これはバードコール

いわゆる鳥笛ですね


上の金具を回すと「キュッキュッ」と鳴って

鳥を呼び寄せるスグレモノ


旅出発時からどこかで使えないかと

ずっとカバンの奥底で眠っててくれた努力者です





よしやってやるぞ!

と思っていたそのとき



パタパタッと小さな鳥を発見!

見えますか?

水辺と湿地の境目の中央に茶色い小鳥がいます(>_<)



見た感じ

オオセッカっぽい




ってかオオセッカってことにしよう\(^o^)/




けっきょく

鳥笛を使うことなくアッサリ大満足(≧▽≦)






いやー頑張って探す手間が省けて

ヨカタヨカタ(´~`)












六ヶ所村に入りましたー


この村はとにかく大きくてなんにもない

まぁ村が大きいのは青森全域にいえるけど(´д`)






何にもない原野をただただ歩く


まさかこんなところに歩行者がいるなんて思ってないから

車がビュンビュン飛ばしてくる


もちろん歩道なんて整備されてるはずもなく

けっこう恐い








ヒマだから笹舟作ってみた








歩くこと8時間


ようやく町が見えてきた


と思ったら、その手前に



見えにくいけど河辺の公園発見



ウッドデッキでトイレもすごくキレイ

浜辺では親子が潮干狩りをしてる




風がちょっと強かったから

トイレの入り口にテントを立ててのんびりしてると

さっきの潮干狩り家族が声をかけてくれる



十和田の方だそうで

今日はサクランボ狩りをしてここで潮干狩りをしに来たそう


狩ってますねー( ̄∇ ̄)


お話ししてたらサクランボと大好きな南部せんべいを頂く

僕は一筆書かせてもらって



きねんさつえーい


いやー

背景も影響してるけど

この子、シューマくんとの色の差が…


なんか「光と影」みたいな(・_・;)



あとは、もっと笑顔になんなきゃって実感する写真だな(-_- )


どうも撮られるのは苦手です






そんな感じで今日もおしまい

寝る準備をしてたら


桟橋がキレイにライトアップ(^^)

ロマンチックな夜景をムサい男が独り占め \(`∀´)ノ




おやすみなさーい(^.^)/~~~





旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください(´д`))

      ↓ Push!! ↓
( ・ω・)ノシ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comment

トミー says... ""
べーすけさんこんにちは、そのキャンピングカーの人は若干あれですね、まあいろいろな考えや感想を持つ人がいると思うので一概に非難することはできませんが、僕は今のところそういった人とは幸い会っていません、バイクで日本一周でも結構驚いたリアクションをされることもありますが、旅のスタイルは人それぞれ共感はすれども蔑んだり非難したような気持ちを持つ方はちょっとさもしいのかもしれませんね。
僕のブログの返コメにも書きましたが、ぼくはあえて茨の道をえらんだ徒歩ダーさんやチャリダーさんにはものすごい敬意をいだきます。
手段は違えど同じ旅人お互いを尊重しあって旅ができるのが一番ではないでしょうかと、ちょっと綺麗事をのたまってみましたw。
2013.07.05 17:33 | URL | #JUGsyThY [edit]
べーすけ says... "Re: "
>トミーさん
コメありがとうございます\(^o^)/

ぼくも、旅はそこまで行く「手段」ではなく、行こうと思う「目的」が大事だと思ってますんで、
歩きでも車でも等しく素晴らしいことだと、出会う方にはお話ししてます( ^^)
だからそれぞれのやり方は問題じゃないと思うんですよねー

トミーさんはよい方にたくさんお会いしていらっしゃるんですねー(^∇^)
僕も、もっと大きな器を持てるように旅で鍛えていきたいです!





2013.07.05 18:55 | URL | #oLQGqfvA [edit]
ノリダー says... ""
べーすけ殿初めまして。松島辺りからブログを拝見させていただいてます、バイク親父ノリダーです。携帯から何度もコメントを送ろうと挑みましたが、届かないです。凄くデジタルに弱いもので、今回パソコンからのチャレンジです。
しかし、そのキャンピングカーの人間はムカつくね!
日本1周してたら普通はもの凄い事だと思うんだが。しかも歩いてだよっ?!気持が小さいって言うか...そんなふうにしか人を見れない人間は逆にかわいそうに思う。
そんな人間はほっといて、これからも楽しいコメントと綺麗な写真を期待してます。
どこかで会える日が有るといいですね。
道中お気をつけて、がんばれ~
2013.07.05 19:29 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>ノリダーさん
コメありがとうございます\(^o^)/
考え方は色々なので、苦い思いでも今ではよい経験だと思っています
ちょっと更新遅れ気味ですが、頑張って写真も載せていくんで
またヒマなときにでものぞいてみてください( ^^)



2013.07.08 06:54 | URL | #oLQGqfvA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/145-414b932f
