べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


新食感  ~ 6月25日(火)  日本一周 徒歩の旅 94日目~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

昨日寝た場所ですが


種市海浜公園のシーサイドハウス

最近できたばっかの所らしく

トイレとかも新品ツルツル


でも、シーサイドハウスで思い出すのは

クレイジーケンバンドの「葉山ツイスト」っていう歌





「葉山のシーサイドハウスでツイストパーティ~♪」

※聞きたい人はコレ( https://www.youtube.com/watch?v=fRIDneEUXrw&feature=youtube_gdata_player









ってか

ツイストってナニ?









はーい

べーすけです(´▽`)ノ






昨日はホヤを頂きましたので

今日はもう一つの旬「ウニ」を頂きたい(>_<)




と言うことで

頑張っていきまっしょい(ノ^^)ノ



今日も朝から寒い…

やませがカラダの体温奪ってます



とりあえず8:00に出発して

漁港や海岸沿いをウロウロしてみる



種市漁港

水揚げはしてないみたいですねー





漁港から先に行ってみると


なんだここは?

干潮かなにかで潮が干上がっている感じだけど

手前には綺麗に石が並んでいるし、

遠くの方には何本も溝が意図的に掘られてるっぽい



地元人を捕まえて聞いてみると

どうやらここがウニの漁場らしい

奥の溝にウニやアワビがいて

干潮のときに採るんだそう




もうちょっと歩くと

やませのなかでウニを捕ってる人たち発見(*´∀`*)ノ



だけど、

この中は漁協の人しか入れないそうで

堤防からは密猟防止の監視員が双眼鏡で見張ってる(´д`)


うーん

海からの直採り作戦は断念(*_*)




次は

ウニを割っている作業場にお邪魔してみる作戦に(^皿^)




ウニ取りをしてる人に話しかけて仲良くなり

ウニの加工場の写真を撮らせてもらう


まだ取れたてでトゲがウニウニしてますw



割ったウニから

黄色い美味しいヤツを丁寧に取り出して

塩水で洗う作業



黒い部分をピンセットで取り除いたりと

結構細かい作業で大変そう



ここで

「ここさ来て、ウニ食べだが?」

とお声がかかる


べ「いや、まだ食べてないです」




「そりゃ食べでぎ」

と海女のおばあちゃんが

取れたてで割りたてのウニを

両手いっぱいにくれる


時価にして3000~4000は下らないなw






うっしゃあーーーー (*`∀´*)ノ




それじゃあいただきま~す♪












…うますぎる。


取れたてってこんなに違うものかぁ

臭みが全くなく、甘みとコクが口の中であふれる


しかも普通のウニってなめらかだけど、

取れたてって、プチプチしてるんですよ(*´∀`)




こんなに美味しいウニを食べたら

ほかのウニは食べれないわー(^-^;)










舌鼓を打ったところで

漁協の皆さんにお礼を言ってお別れする


いやー来てよかった

歩いててよかったですよ(T_T)






種市から1時間ほど歩くと


青森県に入りましたー\(^o^)/


とうとうきましたね

本州最北の地


なんか長いようで短かったなぁ


メッタにこれる場所ではないので

しっかり青森を味わいましょう(^^)









頑張って歩いてるんだけど

青森に入ったあたりから

急にペースダウン


昨日、無理して種市へ

40km以上歩いており、その疲れが

今日のダルサへつながってるらしい




30分おきに休憩しながらじりじり進む



八戸市に入りましたー\(^o^)/


実は昨日、

歩いている途中に八戸の方に声をかけられまして

八戸に着いたら落ち合うように話してたんですよ


と言うことで

待ち合わせの場所まで

力を絞り出して歩く



道の駅「はしかみ」は横目にチラリ



だんだん市街地にはいってきましたねー


八戸は見るところ、お店はいっぱいあるけど

観光名所とかは少ない

商業・工業都市って感じかなぁ



待ち合わせの場所は「小僧寿司」

だけど、いくら歩いても見つからない汗


さらに歩くと

「そこのかっぱ寿司で!」

と昨日声をかけてくださったが車から声をかけてくれるw



再会したのはカネダさん

お住まいに案内され、色々お話していると

結局、ご厚意に甘えて健康ランドで泊めていただけることに(ノ^^)ノ


本当にご迷惑おかけしますm(_ _)m



車で送っていただいたのは新八温泉

かなりキレイな健康ランドで

宿泊施設も兼ね備えてる


ここも、写真取り忘れたので

興味のある人はnetで調べてみてください




そんなこんなで

今日はたくさんの方にお世話になりっぱなし(^_^;


寝る前には

こんな旅でいいのかなぁ

甘え過ぎじゃないかと思ったりする



まぁ一期一会の出会いは大切にしたいですねー( ^^)




それじゃあ今日はここでオヤスミ



ばいばーい(^.^)/~~~







旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください(´д`))

      ↓ Push!! ↓
( ・ω・)ノシ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村












Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/141-2aa4bb8c
