べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


海鞘をもとめて3000里  ~ 6月24日(月)  日本一周 徒歩の旅 93日目~

Posted by べーすけ on   0 comments   1 trackback

3000里っていうのは言いすぎかな



1里はだいだい4kmだから

3000里だと12000kmになっちゃますね(^_^;





ちなみに「海鞘」読めました?

これはホヤと読むんですねー( ̄∇ ̄)




久慈はホヤとウニの名産地

まぁウニは南三陸町で食べたからいいとして、

ホヤは一度も口にしたこと無いから

海のパイナップルたるもの、ぜひ食べてみたい(≧▽≦)





聞くところによると

ホヤは癖があるようでダメな人はダメなんだそう


だけどゲテモノ喰いの魂が食べろといっている(>_<)


と言うことで

今日はこのホヤを追い求めます!





そういや、前情報として

きのう小袖海岸で地元のじいちゃんに聞いたところ


小袖や久慈漁港では年に2,3回しか採らないらしく

この時期に毎日採ってるのは

八木ってところらしい


とりあえず今日は

その八木ってところに行ってみることにしよう




今日も朝からいい天気なので

頭から水浴びして

カラダを冷やしてから出発








いい天気ー

日は暑いけど、少し涼しい風が吹いてて

心地いい(^^)







こいつ、ガメラ…だっけ?

ゴジラと違ってなんか印象薄いよね(^_^;

「亀」っぽいのが、なんかなぁ





おひるどき

通りの商店に寄ると

おでんが売ってる


そういや、関東でおでん食ってなかったなと思って

オバチャンに話しかける


やはりというべきか、おでんのダシは黒めで

濃口醤油で作ってるっぽい

そして、僕の好きな白滝はなく木綿豆腐が入っている

味が染みてて美味しいよとのことで

玉子、ガンモ、豆腐を購入


ちなみに値段は全部45円(*´∀`*)ノ




豆腐は昔豆腐みたいな感じでほろほろ感があるけど

味がしっかりしみこんでて美味しい♪


そういや、最近よく焼き田楽を売ってることが多いのだが、

ここらへんでは豆腐文化が発達しているのだろうか







亀戸9丁目に何があるのだろう…





最近よく見るシロツメクサ紫ver.

季節ごとに変わっていく花を撮っていけたらいいな(^∇^)




洋野町に入りましたよー

八木っていうところは洋野町内

しばらくあるくと


八木漁港の近くでおばあちゃんをゲット!

ホヤ情報を事情聴取するw


するとどうやら

八木漁港は津波の影響で水揚げしておらず、

今は隣の種市漁港で揚がっているらしい


しかしそこまで歩いて3時間( -_-)

時間は17:00を過ぎている…


もしかしたら

今日採れたものがまだ魚屋で残ってるかもしれない

とのことで八木の魚屋に直行!

おばあちゃん、長い間捕まえてゴメンね



魚屋に着いたら、ありましたよ。





なにやら赤い物体がゴロゴロ転がってるw


持ってみると、ゴムボールみたいな弾力で

なんつーか、グロテスク



これ食べれんの?




魚屋の大将曰く

ホヤの水揚げは午後からで

これは今日揚がったヤツらしい

しかも、この時間で残ってるのは珍しいんだって



ラッキー\(^o^)/

…かどうかは食べてみてからだな

食べれない方がラッキーかもしれないからな(´`:)




とりあえず、小型哺乳類の頭みたいなヤツを

2つさばいてもらう


ん?

僕はアワビみたいなゴリゴリしてる感じだと想像していたんだけど

案外、中身はプルプルしているようで美味しそう


味は塩水の味のみで

いただきます!!! (`・ω・´)









めっちゃ美味しいじゃん( ̄∇ ̄)


磯の香りと独特な風味

塩水が素材を引き立ててくれてる

確かに癖はあるけど、ぜんぜんイケる



味はほぼナマコって感じ

あの深みのある味ですね

あと、ナマコの独特な臭みも若干あるから

取れたてじゃないと生臭くて食べれないかも


ということで、

食べるときは当日揚がったホヤを食べてくださいね(._.)φ



食感はゼラチンみたいな中に

少しコリコリしててGOOD

牡蠣に似てるかなぁ


ここに日本酒があったら最高の肴になりそう(≧▽≦)

ぼくはかなり好みですねーo(^▽^)o




たぶん、ナマコと牡蠣が好きな人は

めっちゃ美味しく感じるだろうけど

どちらかがダメな人は食べない方がいい(´▽`)






いやー

頑張って探し求めてよかった( ^^)


いい記念になりましたよ(´▽`)ノ

また食べにきたいなぁ






ホヤに大満足したあとは

そのまま先を進む




だいぶ暗くなってきたけど

今日は種市まで行っておきたい


なぜならば、

さっきの魚屋さんで

明日の朝から種市漁港で

「漁港合同でのウニの水揚げ」

があるという情報をつかんだんですよ(>_<)


水揚げと言うことは…

少しアヤカレるかも♪


なんて甘い希望も抱きつつ


赤い月に見守られながら歩く



種市海浜公園についたけど

真っ暗w



ライトで照らしながら

シーサイドハウスというところで幕営




いやー今日は美味しいもん食べれました

満足満足♪


明日も食べれたらいいなー(●´ω`●)




おやすみー




旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください(´д`))

      ↓ Push!! ↓
( ・ω・)ノシ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村








Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/140-3f1f477a
ガメラ:日本全国ガメラな風景 2013/07/02
 本日二本目の更新です。一本目「金子版視聴記など /07/02 」はこちら。 本項では、ガメラ岩やガメラ島など自然の風景、またガメラな建造物・モニュメント、街角で見掛けたガメラな...
