べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


天文学的  ~ 6月22日(土)  日本一周 徒歩の旅 91日目~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

とんでもなく大きな数値のことを

「天文学的数値」

という。





例えば、


1光年  ≒   9.46×10の15乗 m

地球の質量  6×10の24乗 kg

太陽の質量  2×10の30乗 kg



みたいな(´・_・`)



もはや知る必要さえ無い気がする






今日はそんな話を

歩きながら考える日






途中で飽きちゃわないように

今日の写真と一緒に話します( ̄∇ ̄)










というか、ただ単に

今日は特にか面白いことがなかっただけなんですけどねー(T_T)















朝起きてみると


昨日みたいな霧は出ていないみたい



足の疲れが残ってたんで

9:00過ぎ出発




昨日と大違い(>_<)








それでは

今日の講義といきますか






講義内容は「旅について」












今回の旅では

全て歩いて進むようにしている


例外としては、

ルートから外れる場合や同じ場所に戻ってくる場合などあるけど
(詳しくはカテゴリ「装備とかルールとか」参照)

基本は歩きだけって思ってもらって大丈夫だと思う












そこで気になるのが、

「どのくらい歩くのか」ってこと













まずは歩行時間を計算してみよう(≧▽≦)


僕は大体、

1日 ≒ 8時間前後

で時間を調整するようにしている



んで、

今旅の予定は3年なので

365日 × 3年 = 1,095日





そしてそして

1,095日 × 約8時間 = 8,760時間







とは

いきませんよねヾ(・ω・`)


毎日8時間歩いてたら死んじゃいます(´`:)










休暇の日を設けてはいるのですが

不定期ですので


仮に週休1日制として

月に5日間

全く歩かない日があるとすると


5日/月 × 12ヶ月 × 3年= 180日



ここに先ほどの式を当てはめて


(1,095日 ー 180日) × 8時間 = 7,320時間







まぁ

こんなもんですかね



さらに分解すると

7,320時間 × 60分 = 439,200分


さらにさらにw

439,200分 × 60秒 = 26,352,000秒






2635万秒。

実際に数字でみると

なんか短く感じますねー
















さてさて、懲りずに

次は距離いきましょか(^∇^)













1日 ≒ 25km として


期間は約3年だから

365日 × 3年 = 1,095日


それをかけたら

1,095日 × 25km = 27,375km























…。





すいません

またウソつきましたm(_ _)m




実際はもっと短いです










日本の海岸線の外周は19,044.18km(本州・四国・九州・北海道、小さな島国を含めず)


だけど、砂浜とか断崖絶壁を歩くワケじゃないので(北山崎はもうコリゴリ)


海岸線に一番近い主要道を伝っていくとすると


約14,000km










それに僕は世界遺産や名物を回っていくので


14,000km + 1000km = 15,000km




まぁこれが妥当な数字かなぁー











さぁここからが本題


まずは総距離の位を小さくしてみましょー(ノ^^)ノ









15,000kmをメートルに直すと


15,000km × 1000 = 15,000,000m




さらにセンチに直すと

15,000,000m × 100cm = 1,500,000,000cm



15億センチ

これも数でみるとそんなもんかなぁ












んで、僕の歩幅は

1歩 ≒ 40cm 

くらいだから




1,500,000,000cm ÷ 40cm/歩 = 37,500,000歩


3,750万歩

ぜんぜん天文学的数値じゃないじゃーん(´д`)











ついでに

これを基に1日の歩数を考えると

2,500,000cm/日 ÷ 40cm/歩 = 62,500歩


ちなみに

1km(100,000cm) = 2,500歩














こんな感じでまとめ。



ここで皆さんに言いたいのは

僕の旅はぜんぜん大したことじゃないってこと。


数値的に見たら

ぜんぜん途方もない数字じゃないし

コツコツやれば確実に届く距離


3,750万歩って聞いたら

なんだ、時間かけたら出来そうだなって思いません?












と、考えてるうちに



道の駅「のだ」に到着

ここまでざっと9時間弱




ここ野田は


塩が有名だそうで



さらには

塩ソフトクリームっても売ってる

味は、塩キャラメルみたいな感じ

甘いものに塩いれると甘みが増すとかって言うもんね




そのあと、

道の駅の前に海産物直売店あるから寄ってみると


       
その日採れた魚介類が



これでもかってほど焼かれている


匂いが殺人級です( ノω-、)




聞いてみると

あら汁がタダでついてくるとのこと(●´ω`●)

もう我慢できない!

ってことで



ブリカマと


あら汁、蛸飯を食べる

料金は合計で300円(||゜Д゜)



ふつうのお店で食べたら

7、800円はするだろなー







そのあと、道の駅前でブログを打ってると


ツカダさんにお会いする


仕事で日本各地に行くそうで

今度自転車で日本を回ってみたいんだそう♪


いやー是非やってください!

旅人人口増やしましょうよ



今は長野に住んでいるそうで

こっちに来たら連絡してもいいとのこと


来年になると思いますが

ご連絡させてもらいますねー(^.^)/~~~







そんなこんなで今日もおしまい


旅の実況はしませんでしたが、

どうでしたか?


感想などなど、コメントしていただけたら

今後の参考にしますm(_ _)m



僕は

こんな日もあっていいんじゃないかなって思ってます(´▽`)






それじゃあ

おやすみなさい(^.^)/~~~




旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください(´д`))

      ↓ Push!! ↓
( ・ω・)ノシ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村








Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/138-69c0a9e5
