べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


青  ~ 6月19日(水)  日本一周 徒歩の旅 88日目~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

いつだったか







旅の途中で

小さな町の

小さな商店へ行ったとき






僕は肉はあまり食べないので

まず、豆腐とか厚揚げをみるのだが



そこには100円の厚揚げが50円になって売ってた








たぶん見切り品だと思って賞味期限をみると

期限を2日前に過ぎていた…(´・_・`)








ま、まぁこういうことは

小さな商店では時々あることで



回収するのを忘れてるんだと思って

忘れ去られたままの厚揚げを遠目に見てた

















その翌日も同じ町に滞在してたので

晩ごはんに、例のお店に行ってみると







その厚揚げがまだ残されているではないか!




















あぁ可哀想に。

お前は品物とすら思われていないんだな







と、精一杯の哀れみの目で見つめると








































30円の値札が張られていた…


















そんな話。







はいはい

べーすけです(´▽`)ノ




今日はいつもとは趣旨を変えて

みなさんに普段と違った世界をお送りしたいと思ってます(ノ^^)ノ






その前に

まずは朝から




朝起きると雨がポツポツ

起きるまでぜんぜん気づかなかった…



テントを立ててなかったけど

寝袋とか荷物は特に塗れた様子もない


とりあえず荷支度をして


折り畳み傘とザックカバーをセット


あとカメラも、ペン太にはお休みいただいて

縁の下の力持ち、Olympus toughに頑張ってもらうことにする










ガッツリ降ってます


雨の日に歩くのは気仙沼に入る前の日以来じゃないか?

よくここまで降らずにいてくれたもんだ(´▽`)




今日は2時間ほど谷間を進む



雨と朝霧が合わさって

かなりの湿度







ペン太だったらレンズが駄目になってたかも








さらに途中からは

川沿いの小道をあるく




濃厚な空気

むしろ空気が薄くて息苦しさを感じるほど





うーん

なかなか思い通りに撮れない

ここがデジカメの限界か




あとで雨が止んでたら

改めて撮りに来よう(´`:)






そしてとうとう着きました

2日かけて寄り道するほどの名所



龍泉洞でーす\(^o^)/


日本三大鍾乳洞の1つで

この中に住んでるコウモリと一緒に国の天然記念物になってる


そして見所は洞内から湧き出る清水

その透明度は摩周湖と並んで世界一という






「世界一」と言われたら

見てみたくなりません?

















なったでしょー(>_<)





















さぁ!

皆さんが見たくなったところで…







それでは

神秘の地下世界にお連れいたしましょうー ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ




ここが入り口

ちなみに気温は19℃



さっそく洞内に入ると

寒い!




兎に角、寒い


暑い日に入れば涼しいんだろうけど

今日は外も冷えてたから

なおさら寒い



けど、5℃くらいしか変わらないの?

湿気で寒く感じるんかなー







怪しく光るフットライト




そして


怪しく光る壁面



どうやら虹色に変わっていく照明のようで



センスど返しの原色が入り乱れている



ここはどっかのB級映画かっ(´д`)

やりすぎ感が見えてるのでテンション↓↓





しかしここからは魅せどころ

地底湖でございます(´▽`)ノ




龍泉洞の地底湖は3つあって


まずは





第二地底湖



え?

これじゃあ綺麗じゃないって?

(´・_・`)













それじゃあお見せしましょうか










周りを暗くしてみると…














「ドラゴンブルー」と呼ばれる神秘的な深い青



空の色とも、水の色とも違う

見つめると吸い込まれるよう






そのまま第三地底湖へ



ここも暗くして撮ると…




第三地底湖の水深は98m

その底まで見えてしまいそうな

透明感





ちなみに湿度は99%

これってほぼ水の中ってこと?







最後に上に登って第一地底湖をみると


青いライトの色よりも

奥の青が一番青い



同じ「青」でも

こんなにも違うんですねー( ^^)





そんな感じで

探検終了




みなさん、楽しめましたか?









楽しめましたよねー(>_<)









ともかく

今日はこれでおしまいです


このあと、


龍泉洞観光ホテルでお風呂に入って



昨日泊まった

道の駅「いわいずみ」に戻って

同じ場所に幕営






ってなわけで

おやすみなさいー(^.^)/~~~








旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください(´д`))

      ↓ Push!! ↓
( ・ω・)ノシ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村








Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/135-18e520bc
