べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


フィチン酸  ~ 6月18日(火)  日本一周 徒歩の旅 87日目~

Posted by べーすけ on   4 comments   0 trackback

最近、

やっぱり体重が減ってる





出発前より5kg少ない



出発前と言っても

お遍路終わったときだから

だいぶカラダは搾れていたはず



といっても

いま特にしんどいってこともないんだけど


今までそこまで体重が落ちたことがなかったから

なんだか不安






んで

色々調べてみたら



どうやら玄米が問題らしい(´`:)







玄米は誰もが知ってる健康食


食物繊維が多くてカラダの中をきれいにしてくれるし


玄米に含まれている「フィチン酸」ってのが

有害な物質や放射性物質までも排出してくれるだけでなく

ガンの予防にもなるという( ̄∇ ̄)


ってか昔は玄米が主食だったんだから

現代人が放棄したってことだけど(^_^;




ところが

このフィチン酸ってのが

有害な物質とともに

人間に必要な鉄やミネラルも排出しちゃうんですねー

これを「キレート作用」っていうんだって



ホントなら、野菜をモリモリ食べて

排出しちゃうぶんを補っちゃえばいいんだけど

旅人では、そうは問屋が卸さない(´д`)


食べるものは旅先で売ってる食品に限定されるし

バランスよく食べるというのが難しい

(なるべく野菜は食べるようにしてますよ)


そして貧乏旅行なので

毎日豪華なものなんか食べれるわけNOTHING




そしてそして

玄米は白米より栄養変換率が低いそう


と言うことは、

エネルギーになりにくいってこと





以上のことで

玄米は旅人には扱いが難しい食材なのです(´・_・`)


残念ですが、

先日玄米を食べ終えたので白米を買いました(T_T)


しばらくこれで様子を見ていきたいと思います





でも、旅が終わったら

ぜったい玄米食べよっと(≧▽≦)









はーい

べーすけです(´▽`)ノ



昨日は道の駅「たろう」にて

お姉さんの差し入れとオヤッサンの宴でしあわせでした(*´∀`)



今日はどうなることやら







昨日の寝床

屋根があるって素晴らしい





外に出てみると



あたり一面、霧で覆われている

コレが先日書きました「やませ」なんですねー





湿った冷たい空気が

暖かい空気にぶつかって霧を作り出す



ヒヤッとしてて歩きやすいんだけど

なんせ、空気中の湿度が物凄いから

ザックの中まで湿ってしまう(T_T)






霧雨みたいな状態だから



緑も艶やかになり



花々も色気を帯びているよう















今日もアップダウンの連続


長い下りをゆっくり歩いてると

下から山ほど荷物を積んだ自転車が…





乗っていたのは平田さん

2回に分けて日本一周してるそうで


今回は東京→和歌山→京都→北海道一周→ココまで

50日で回ってきているらしい(>_<)

あり得ないスピードw


聞くと、

全く観光はしないで

ただただ海沿いを走ってきたらしい


んで、早く孫の顔を見たいから帰りたいそう








孫?







お年を聞くと、

なんと64歳! (||゜Д゜)


なんちゅう鉄人(´`:)





呆気にとられる僕を尻目に


「それじゃあ」と

再び坂道を立ち漕ぎで去っていく平田さん







自分がやりたいことなら

年齢って関係ない




それを体を張って

証明してくれた人でした(*´∀`)













これは写真の人に対する新手のイジメだろうか…





岩泉町に入りましたー

ここは日本一大きな「町」だそう

北海道の町より大きいのかなー?



しはらくしたら

左に曲がる


また国道から逸れて内陸に入ります(^^)

最近寄り道ばっかしヾ(・ω・`)









内陸に入ると

やませが届かなくなり

青い空が見えると同時に熱波が襲う





実は岩手県は

内陸(盛岡とか一関)と海岸(気仙沼とか宮古)では

気温が10℃以上も違うとのこと (;´д`ノ)ノ






午後17:00の気温

アジィー





どうにかこうにか


今日のお宿

道の駅「いわいずみ」に到着



ここの名物は短角牛っていうブランド牛



とーぜん

僕は食べれません(´・_・`)


お肉は見ないようにして

寄せ豆腐と野菜を買う( ノω-、)




この道の駅は周りに野球場とかキャンプ場が併設してあって

広々した感じ


今日はキャンプ場の入り口にある


小さな広場の東屋をお借りする

ついでに川の支流で洗濯と体を拭いてリフレッシュ♪




今日はテントを立てなくても大丈夫そう

寝袋だけで就寝です(ノ^^)ノ






明日は地下世界へご案内しますー

ほんならおやすみなさいー(^.^)/~~~




旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください(´д`))

      ↓ Push!! ↓
( ・ω・)ノシ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

キヨ says... "初めまして!"
初めまして
僕も自転車で日本一周中です

千葉県の歩行者専用のトンネルで、海の生き物が描かれた所ありましたよね⁇
コメントノートでベースケさんの事知りました。

どっかで追いつけるかなーって思ってたんですけど、ルートが違って会えなかったのが残念です。


赤カブで日本一周のヤスくん
ちゃりんこ日本一周のたこさん
昨日大間で出会った車で旅をしてる女性

そして64才の平田さん


僕もお会いしてます。
北海道広いですけど、いつか会えると信じてます^^;

ほんと事故だけ気をつけて頑張って歩いてください
2013.06.22 21:08 | URL | #- [edit]
ずんだ餅=ゆかり says... "おひさ!"
日本一周ランキングずーっと1位だね~~たくさんの出逢いの結果かなぁ~~~\(^o^)/ばんざうぇい
白米食べて頑張りよー

2013.06.22 23:35 | URL | #- [edit]
べーすけ says... ""
>キヨさん
メッセありがとうございます(´▽`)ノ

どこだったっけかなぁー
確かに書いた覚えがあります(>_<)
でもそんなところで出会えるなんて
出会いって、どこで起きるのかホントにわからないですよね( ̄∇ ̄)



ぜひお会いしたいですねー
北海道の行きと帰りで会うかもですね(≧▽≦)

色んな話が聞けるのを
楽しみにしてます(^^)
2013.06.23 19:16 | URL | #0Q8zhDIw [edit]
べーすけ says... ""
>ゆかりサン
ようやくここまでたどり着きました(T_T)
今度は旅行ランキングの上位を目指して頑張ります(ノ^^)ノ

いつも見てもらってありがとうございますm(_ _)m
2013.06.23 19:20 | URL | #0Q8zhDIw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/134-48a30298
