べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


ピー  ~ 6月12日(水)  日本一周 徒歩の旅 81日目~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

歩いているときは

ほとんどお昼ごはんを食べません







歩いている間は

そこまで空腹を感じることがないし


最近はとにかく暑いので

お昼になっても食欲が湧かない






だけど

食べないと元気が出ない











ということで重宝しているのは




「バタピー」







ちょっとした休憩でもすぐ出して食べられるし

腐ったりしないから携帯しやすい





そしてなにしろ

植物性タンパク質と脂質

汗で失いがちの塩分が採れる







登山の行動食でも
ナッツ類はよく使われているのです







ちなみに
一番おいしいバタピーは
セブンイレブンのバタピーです

ここは譲れません(`・ω・´)












今日はそんな話でした











はい

べーすけです(´▽`)ノ







昨日はがんばって山道を登りまして

今日から3日間は下り道



がんばって良かったなぁ






さぁ出発しましょ






昨日お世話になった「区界高原」

なんか曇ってる?



と思ってたら

30分ほどで



清々しい青空(´▽`)



ふと下を見ると



なんか葉っぱが丸まって落ちてる



ここにもたくさん




ご存じの人もいらっしゃると思いますが


これは「オトシブミ」っていう虫の揺籠


春から夏にかけて

若葉を器用に丸めてカゴを作って

その中にタマゴを1つ入れる


お母さんが子供のために作った「ゆりかご」なんですねぇ


さらに産まれた子供はそのカゴを食べて育つという

なんともエコですねー(^∇^)





乗り物に乗ってると

見過ごしてしまう小さなこと



僕はしっかり見つけていきますよ(´▽`)ノ









1時間も歩けば

雲はすっかりサヨウナラ







実はきのう川で洗濯した靴下が出発までに乾かなかった

と言うことで



靴下をザックの後ろに固定w





歩きながら乾燥させる作戦 (*`∀´*)ノ






果たして

到着までに乾くか!?


乞うご期待(^^)





























ムセかえるような緑の薫りと

かすかに聞こえる川の囁き











誰にもじゃまされない

自分だけの時間





















いや、









時間でさえ

濃く甘い空間をゆっくりと楽しんでいるよう















存在している全てが

優しい気持ちで歩み寄ろうとしてくれている






















小さな虫も

この日を待ちこがれていたかのように

急ぎ足で自分たちの仕事にとりかかる





















3時間でちょっと休足



休足するたびに


靴と靴下を脱ぎ、インソールを出して乾燥させる

これをするだけでも足のムレが軽減


靴ズレや臭いが少なくなるし

靴で締め付けられている足が解放されて

足裏の回復にもなる




こうしたコマメなことが

長時間の歩行を可能としているのです(≧▽≦)






ってか

スネと足首下の色がw



誰かの足を取って付けたみたい(´д`)






この時点で

靴下が乾燥完了

さすが、お日さま(*´∀`)















ここからしばらく

川と線路と一緒に進んでいく












こうした一本しかない鉄道橋と



川との組み合わせをみると




和むっていうか

落ち着くのは僕だけ?








遠くに見えるのが大峠ダムの流れ

鉄道とのナイスセッション(●´ω`●)










歩き始めて5時間


自動販売機はっけん!



実は区界高原を出発してから

初めての販売機




当然、商店もありませんよ





そしてコカ・コーラがぶ飲みψ(`∇´)ψ




そういえば

コカ・コーラってブドウ糖が多いから

エネルギー補給にとっても良いんですよ(*´∀`*)ノ

なんせ当初は薬として販売されていたんですよー♪















8時間ほどで


今日のお宿

道の駅「やまびこ館」に到着




距離は30km程度あったのに

休憩含めて8時間で着くなんて

最近調子がいいな( ^^)







ザックは汗を吸ってるんで

濡らしたタオルで拭いてると



昨日、区界高原で出会った工事のおやっさんが


「ひゅうず」っていう郷土料理をくれる


厚い水餃子みたいな皮に

金山寺味噌っぽいのとクルミを入れて蒸し上げたもので


けっこう美味しい(o^-^)






そして晩ごはんは

盛岡名物ジャジャ麺


現地では冷麺食べたんで

今日はこれ




麺はコシがあって

腹持ちしそう





満腹気分で

おやすみです







それじゃあまた明日ー(^.^)/~~~









旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
      ↓ Push!! ↓
( ・ω・)ノシ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村







Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/128-8d072f60
