べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


「G」  ~ 6月10日(月)  日本一周 徒歩の旅 80日目~

Posted by べーすけ on   8 comments   0 trackback

さぁさぁ


夜中の1:00に

銭湯を飛び出したべーすけは

一路、盛岡中心へ向かいます



当然


真っ暗


あぁ

寿司くいてぇ





やっぱり市街地は真夜中でも明るい


僕も

火に群がる蝶のように

フラフラと光を求めさまよう





盛岡城址の岩手公園に良さそうなベンチがある

先頭で仮眠はしてきたけど

まだちょっと眠い




と言うことで

朝になるまで

ここで寝ることにします\(^o^)/




それじゃあおやすみ…

















ガヤガヤ








ガヤガヤ















周りの気配で目を覚ます





すると

周囲には何十人もの人が!




なんだ!?

こんなに有名人だったっけ?













ということは有り得ないことですがヾ(・ω・`)








どうやら

僕が寝てた場所が

朝のラジオ体操の集合場所だったようで



6:00前から参加者が集まってきている様子

ついでなんで、寝袋から抜け出し

一緒に体操をやっておく







テントを立てずにベンチ寝







目も覚めたことですし、

行きますか








今日は休足日


盛岡市街でゆっくりします(´▽`)









まず向かったのは

中心の中心


岩手県庁げっと


みなさん、岩手県の県庁所在地は

「盛岡市」ですよー


「岩手市」っていうのはありませんよー(>_<)







盛岡市街はけっこう栄えてて



活気もある



ちょっと車を走らせたら

緑もたくさんあるし




でも、

都心から遠いのが難点(´д`)





市街地から秀峰、岩手山

まだまだ雪かぶってますねー









盛岡駅げと





さて

盛岡ですること…



まずは物品補充

最寄りのICIスポーツ(登山用品店)で

ストーブカートリッジが錆びてきたので交換

あと、500mlのナルゲンボトルを購入


そのあと、ドラッグストアで洗濯用液体洗剤の詰め替えを買う


そろそろ

自分で服を洗って乾かせるくらいに暖かくなってきたから

少量で済む液体洗剤をナルゲンボトルに詰めて携帯することに



そのとき店員さんと雑談

本州にいるツキノワグマは人間界に入ってくるから危ないんだそう



コワッ (゚Д゚ノ)ノ




一瞬、熊除けスプレーを購入するか悩んだが

2000円という手が出せない価格なので踏みとどまる










さて、お昼ごはんは名物食べましょうよ♪


暑いときに食べたくなる

盛岡といったら…







盛岡冷麺でしょー(ノ^^)ノ

今日は元祖・盛岡冷麺の「食道園」さんにおじゃましましたー(≧▽≦)


僕は大の辛党ということで

辛口を選択

なので写真の冷麺はやや赤め



早速食べてみると

本当にあっさりした酢ベースのダシで

うっすら牛骨スープ?が入ってる感じ


だけど、水っぽいわけではなく

後味がかなりスッキリ


僕はちょっと酢を足しました




麺はめっちゃ腰が強い!

ゴムをかんでるような感じで

これはうまい(●´ω`●)


全体の量はそこまで多くないものの

麺をしっかり噛むので

満腹中枢は「お腹いっぱい」とのこと





ふつうの冷麺のダシって

べたべたするし

濃すぎてノド乾くし

あまり好きじゃないけど



これだったらスルスルいけちゃうね(^∇^)




盛岡に来たら、冷麺は「食道園」で!

おすすめです( ̄∇ ̄)










おなかも膨れたところで

次は…



献血ルームへ。





なぜ献血かというと、

最近の体重減少で

血液内の変化がないか

一度確かめようと思いまして



献血時では

血液濃度くらいしかわからないけど、



数日後に血液検査の結果が

郵送で送られるので

それで、特変がないか確認できるわけです(*´∀`*)ノ



ついでに社会にも貢献できる

すばらしいシステムですね\(^o^)/



今日は控えめに成分献血だけしておく





そんなこんなで

もう夕方


今日のお宿は

昨日泊まった岩手公園に東屋があるから…


と行ってみたら

Gが大量発生していたので断念 (;´д`ノ)ノ


今朝まで寝袋を広げてた

ベンチの奥の芝生にテントを立てる




今日は歩いてないから

ゆっくり寝れそう




それじゃ

おやすみヾ(≧∇≦)








旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
      ↓ Push!! ↓
( ・ω・)ノシ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

Comment

放浪するもの蛸 says... ""
宮古への道中出会った蛸でございます。
さっそくブログリンクさせていただきましたー!

何気にランカーじゃありませんか!びっくりしましたw
弱小ですがよろしくお願いします~。
2013.06.13 21:08 | URL | #- [edit]
風のブライダル says... "はじめまして!!"
こんばんはべーすけさん、お疲れサマです!

本日、宮古街道R106でお会いした風のブライダルです

日本一周に憧れ、何となしに数日前はじめてべーすけさんのブログを拝見しました。
そしたら、そしたら…なんと我が岩手に来ているではないですか


これはどこかで会えるかもな…
なんて思っていた矢先、偶然仕事で盛岡から宮古へ向かう道中にべーすけさん発見!


そりゃ〜もう興奮しましたよ!
だって数日前に偶然知った日本一周実行中の旅人に出会えたんですもん!

しかもこれまた偶然に宮古へ向かう日に。


運命的な素晴らしい出会いに、感謝感謝です

いつか俺もべーすけさんのような旅をしてみたいな…




これから東北は梅雨に入る時期です。
辛い局面、多々お有りかと思いますが
どうか強いお志を持って前に前にお進みください


人生も旅も
‘なるようにしかならない’


風の吹くまま、気の向くままに。


旅の安全を祈っております(⌒▽⌒)










2013.06.13 22:59 | URL | #Sc.RdtJU [edit]
支配人 says... ""
盛岡城址公園のラジオ体操のとき
話しかけて写真を撮った者です。
私のホームページにべーすけ。さんの写真をUPしました。
初めての一人暮らし料理
「私の日記」のところにあります。
熱中症にならないよう、旅を続けてください。
青森県八戸市 とてもいいところです。8年住んでいました。
旨いもの お風呂もたくさんあります。
八戸市民は車のトランクに入浴セットを常備しています。
途中 久慈市の国民宿舎の日帰り入浴 眺めがよくて安いです。機会があれば寄ってください。
2013.06.14 10:44 | URL | #- [edit]
べーすけ says... ""
>蛸さん
メッセありがとうございます\(^o^)/

出会いの数だけ
ブログを見てくれる人が増えるってかんじですね(^^)

まだまだ上位を目指しますよー(*´∀`*)ノ



またどこかでおあいできたらいいですねー

2013.06.15 18:06 | URL | #0Q8zhDIw [edit]
べーすけ says... ""
>風のブライダルさん
メッセありがとうございます\(^o^)/

いやー偶然ってあるものですね(´▽`)
こうした出会いがあるからこそ
旅はやめられないんですよね(●´ω`●)

ぜひぜひ
キャンプツーリングも楽しんでくださいねー♪

またどこかでお会いできるのを
楽しみにしていますね(´▽`)ノ

ありがとうございました(^.^)/~~~
2013.06.15 18:09 | URL | #0Q8zhDIw [edit]
べーすけ says... ""
>管理人さん
メッセありがとうございます\(^o^)/

ラジオ体操に行ったら
でかい芋虫がいてビックリされたことでしょうw

盛岡の皆さんには色々お世話になりました(>_<)
ホント優しい方ばかりですね(ノ^^)ノ


久慈の国民宿舎ですかー
ぜひぜひ行ってみますね( ^^)

またブログもがんばって書いていくので
ヒマなときに見てやってください(≧▽≦)

ありがとうございました(^.^)/~~~
2013.06.15 18:12 | URL | #0Q8zhDIw [edit]
支配人 says... ""
宮古到着 よかったです。
また親切な人たちに会えてよかったです。
昔 盛岡宮古間の山田線にはトンネルがたくさんあり、蒸気機関車の運転士は煤で顔が真っ黒になり、「日本残酷物語」の映画にも出てきました。今は106急行バス。
大きな煙突が見えるでしょう。山の上に。
高さ90数メートル
山の高さが60数メートル 大煙突です。私は大煙突の会社に41年前 入社した者です。大煙突の下で研修したことがあります。すごく広かったです。その会社は蒸気機関車も持っていました。
明日から美しい陸中海岸 特に朝の風景が素晴らしいです。
午後からは日陰になります。写真 たくさん見せてください。
盛岡から
2013.06.16 20:27 | URL | #- [edit]
べーすけ says... ""
>支配人さん
メッセありがとうございます(^^)

陸中海岸はどこも美しいので見てても飽きないのですが、
リアス式海岸のアップダウンがあるのでけっこう厳しいです(T_T)
なんか宮城のより山が高い気がするんですが…(´`:)

がんばって朝の景色も撮っていきます\(^o^)/
いい写真がアップされてれば、またメッセください笑
2013.06.19 16:40 | URL | #2wp23Txc [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/126-b457f4c3
