べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


キラキラ  ~ 5月29日(水)  日本一周 徒歩の旅 68日目~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

歩き旅で大事なことは

つまらんことでも興味を持つこと












はいはい

今日もべーすけです(´▽`)ノ








キノウ、オトトイとしんどかったので

キョウはあんまり歩かず


足を休めます(*´∀`)







キノウ寝てたところ

いやー暗かったんで勢いで寝ちゃったんですよねw





まずは

洗濯物がたまってるんで

コインランドリーへゴー



地元人に聞くと

被災地のど真ん中にあるらしい





山を越えて

志津川中心地に入ると




瓦礫の山と




うわぁ

何にもない荒野が続く




ちょっと丘に上がるとよくわかる

女川と同じくらいの町があったと思うのだけど…







ひとつだけ、骨組みだけ残っている建物



ここが話題になった防災庁舎

地震発生後、南三陸町の町職員は

津波から町民を避難させるために第1波のギリギリまで

ここで放送を使って避難を呼びかけていた


職員は津波が向かってくるなか

懸命に呼びかけたあと

3階屋上に逃げた


しかし、津波は3階より2m高く襲いかかった




30名の職員がいたが、

津波の後は10名しか残っていなかった


流されてしまった職員の中には

20~30代の若手職員も多くいたという



現在も遺体は見つかっていないという








町職員の

自分を犠牲にしてまでも町民を守ろうとした使命感





なにが正義か悪か、僕にはわからないけれど

命つきるまで、人を守ろうとすることは

どんなことよりも誇らしいことだとおもう





庁舎の前で静かに手を合わせさせていただく

安らかにお眠りください。

合掌












さて

気持ちを切り替えて



この後は

流された町を復興しようとがんばってる

仮設商店街におじゃま




南三陸さんさん商店街

地元の名産や雑貨なども売ってて

昼前に来たのにけっこう人が入ってる









ここでの一番の名物は

「きらきら丼」なるもの


聞くところによると

山盛りのイクラ丼とのこと♪



商店街内を探すと…



なんと、

イクラ丼が5月からウニ丼に変わっていることが判明!



僕はウニよりイクラのほうが好きなんだけどなぁ(´д`)



まぁここまできたなら食べるっきゃないっしょ( ̄∇ ̄)


と言うことで、


きましたー(≧▽≦)

ウニ丼(大盛り)



これでもかってほど

黄色いの乗ってますよー





一口食べると

まろやかな口当たり(●´ω`●)


臭みもそこまでなく

上手に処理してある


ウマウマ

ってかんじで10分で完食













あぁ

10分で2000円が消えた…






美味しかったけど…
















僕はウニよりイクラのほうが好きなんだけどなぁ(´д`)

































今日は志津川にあるベイサイドアリーナっていう

公共のスポーツ施設で幕営





明日は雨の予報

だけどがんばって歩きます(`・ω・´)




それじゃあ

グッナイ(^.^)/~~~



旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
      ↓ Push!! ↓
( ・ω・)ノシ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村








Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/114-86203571
