べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


アップダウン  ~ 5月27日(月)  日本一周 徒歩の旅 66日目~

Posted by べーすけ on   3 comments   0 trackback

みなさん

コンニチハ( ̄∇ ̄)




初めての人は

ハジメマシテ(^∇^)





べーすけです(´▽`)ノ






東北の太平洋側を歩いていると

どうしても

震災・津波の現実を知ることになって

気分が暗くなりがち…(´・_・`)






ですが、






やっぱり楽しい気持ちじゃないと

旅なんかやってられない!



気分あげていきますよー(≧▽≦)













でもまずはその前に

女川町の現状もお伝えしなければなりません



昨日お見せした建物とは違うものです



こういう風に

一部の建物はモニュメントとして遺されているようです




これは交番だったもの



警察のマークが

かろうじて、かつての役割を示している







おそらく

橋の右側が裏返っていると思われる





さいごに岸辺からの旧女川市街

茶色い部分は津波に被災した部分

どれだけ大規模だったかわかるだろう






















さて、

女川を越えまして




これからは

楽しいドライブ…ではなく

ウォーキングに行きましょー(ノ^^)ノ




今日通るところは

リアスブルーラインといって

リアス式海岸の風景を

おもいっきし楽しめるところ(*´∀`)


しかも今日はいい天気♪


楽しく行きますお(^^)








ブルーラインに入ると

いきなり坂道!



そう、

リアス式海岸の海岸線を通るってことは

山のアップダウンを越え続けなければならないってこと



実は

内陸でアップダウンもなく

楽ショートカットできる道もあるんだけど


そんな道行ったって

つまんない。


やるならトコトン面白く♪










しばらく行くと




見えましたー

遠くに見えるのは牡鹿半島、金華山方面ですねー(^.^)/~~~





ドコ見ても美しい





あと、この季節は


やっぱり藤がきれいですね(´▽`)







海の「青」

木の「緑」

藤の「紫」


ものすごく美しいコントラスト





昼過ぎになると


緑の薫りが濃くなる






藤も甘酸っぱい薫りを一面に解き放つ






もちろん

小さな花も精一杯開いてますよ








藤の大群生











石巻市に再び入りまーす


女川町っていうのは

石巻市に囲まれた町なんですねぇ



と言うことで

海岸から少し離れて

雄勝へ向かいます




ちょっとここで

食料調達を…

と思ったら






甘かった




雄勝も津波に被災していたとは聞いていたが

ここまでなにもないとは…




工事現場ばかりで

人の生活感がない





仕方ないので

次の町へ向かう



再び坂を上り

トンネルをくぐると



見えてきました

横に延びるのが北上川


ちなみにこの川は

だいぶ後で再び出会うので

覚えておいて下さいね(´▽`)ノ




で、山を下っていくと…




ありました。


見なければならないもの





大川小学校


ここで震災後の津波により

84名の児童と10名の教職員が亡くなった




今は取り除かれてるが

被災直後は瓦礫が山のように積み重なっていたという




津波がなければ

今も元気な声が聞こえていただろうに



無限大に広がる子供たちの未来が

3月11日に絶たれてしまった


とても悲しいことです

合掌







今日は大川小学校を北上川を挟んで

向かい岸で幕営




本当は水がほしかったけど

ここ、北上町も大きく被災していて

お店が一軒もない



出発前に1L水を汲んでてよかった



今日はご飯を炊くことにします








ああ

やっぱり



暗い感じになっちゃうんだよなぁ(´д`)






明日はもっと元気よく

頑張ろう\(^o^)/





それじゃあ

おやすみなさいヾ(≧∇≦)



旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
      ↓ Push!! ↓
( ・ω・)ノシ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






Comment

茨城で、お逢いしたえいこです says... "毎日見守ってます"
お久しぶりです。
茨城で、出逢ったレストラン店員えいこです。
一喜一憂しながら一緒に旅をしてる気分でブログ拝読しています。
今日は、陰ながら応援してる気持ちを言葉にしたくてコメントしました。
なんとなくですが(笑)
ファイト!べーすけさん!
2013.05.30 09:05 | URL | #- [edit]
べーすけ says... ""
>えいこサン
メッセありがとうございます\(^o^)/
「グリルあらの」の皆さんはお元気ですか?

最近なかなか毎日更新できていないですが…汗
無理せずゆっくり歩いていきたいと思うんで
またヒマなときにでも呼んで下さいねー(^.^)/~~~
2013.06.01 07:45 | URL | #0Q8zhDIw [edit]
えいこ says... "風邪ひかないように(^-^)"
関東は梅雨に入りました。
これから雨の日が増えると思いますが、お体気をつけて下さいね。
グリルファミリーは、更新を即チェックする習慣になり、1日三回は確認してますよ(笑)
では、またねぇo(^-^)o
2013.06.01 17:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/112-e71fe78c
