べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


日本一周効果  ~5月25日(土)  日本一周 徒歩の旅 64日目~

Posted by べーすけ on   4 comments   0 trackback

そういえば




前々回

「だれか声かけてー」

と叫んだことがありましたが





それについて補足でーす
















僕の姿を見た方が声

をかけていただくこと

もしくは何かを頂くことことに関しては




「自ら欲するのではなく、戴くものである」



と思ってる











もし、

背中に「日本一周」とか意思表示してる奴が



「○○ください」

とか

「今晩泊めて下さい」



って書いてたら

誰かが恵んでくれるだろう











だけど、僕はそれを絶対にしない






それは

声をかけて下さった厚意を利用して

自分の欲を果たしているってかんじがするから





はっきり言っちゃえば

それは旅人という立場を利用した傲慢でしかない







もちろんヒッチハイクとか

人の出会いで旅をしていく人はたくさんいる







僕が言っているのはそれとは違って



旅人という立場を

「自分が楽をするために利用したくない」



ということ










もし

僕が寝る場所がないってことになったら

自分で探してテントで寝るし




おなか減ったら

自分のお金で買い物をする



お金がなかったら働けばいい



自分ができることは最大限する







それ以外で

声をかけて下さった方の厚意で頂くものは

ありがたく受け取るし、

泊めていただくことになったら

感謝する。



あと、ただ受け身にだけなるわけでなく

たくさんの出会いをしたいから

興味のあることには積極的に声をかけたりもする






この旅では

妥協はしないし、

自分の違うと思うことはしない



そこは譲らず旅をしたいなぁ(´▽`)

















はーい

べーすけです(´▽`)ノ





今日もボチボチ行きますよ




実は、昨日止まったところの後ろは

こんな景色でした





しばらくして


東松島市へ突入



ここらへんから

津波の被害が際立ってくるところ




松島も被害を受けているけど

観光地だから優先して復興してるからキレイ







陸前大塚駅


三陸地方の湾岸線は所々寸断されてて

代行バスが現在も運行されてる






1階部分が丸ごとさらわれている






新しく建て直した新築があるなか

ポツポツと傷痕が残されている





車がある場所は

地図上では海。

あそこまで引きずり込まれたということか










矢本駅


駅の前に駅員がいて

代行バスの調整をしてる





石巻市入りましたー\(^o^)/



石巻は津波の被害が甚大だった場所

これからどのような姿が現れるのか…










石巻駅ゲット(>_<)


よく見ると

駅舎の上になんか乗ってる




どうやら石巻は

マンガのまちを売り出してる





サイボーグ009や仮面ライダーを生み出した

石ノ森章太郎の故郷




…が近いらしい





すんません

あんまり知りません(T_T)




wikiったら

スゴい人らしいっすね汗









観光したいところだけど

時間が遅いので断念(´д`)



明日は

なんか船のお祭りに行くつもりだしなぁ






ちなみに

津波の被害がひどかったのは

石巻の東側だそう







まぁとりあえず、

寝場所を探しますー





ということで

小山の上に


緑地発見





雰囲気は肝試しw


出れるもんなら

出てこいやぁー( ̄△ ̄)






今日の晩ご飯は

イサキみたいな魚(名前は失念)

を厚揚げと一緒に醤油煮込み♪



ザックには

醤油やダシの素、コンソメ、塩…

などなど


調味料が揃ってるんですよーヾ(≧∇≦)

やっぱりおいしいものを食べたいですからねw





そんな感じで

今日も就寝




おやすみなさいー(^.^)/~~~



旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
ポチットナ 

( ・ω・)ノ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村












Comment

ごんちゃん says... ""
石巻東部地区から、女川そして気仙沼、唐桑半島、街が消滅してしまったところがありますね。石巻東部から女川は昔仕事で半年くらい滞在しました。夜には石巻まで飲みに行ったりしましたが、今どんな状況になっているのか、写真のアップを待っています。

歩いて行かれる道路から見る岩手までの風景は大変美しい所でしたが震災で変わってしまったんでしょうね。
2013.05.28 08:32 | URL | #- [edit]
べーすけ says... ""
>ごんちゃんサン
女川町や雄勝、南三陸町は見る影もないかんじです

津波というのは地震と違って
跡形もなく消してしまうんですね

それがいいのか悪いのかは
実際当事者になってみないとわかりません
2013.05.29 19:40 | URL | #0Q8zhDIw [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.11 12:17 | | # [edit]
べーすけ says... ""
>名無しサン
メッセありがとうございます\(^o^)/

旅人のスタイルって言うのは
人それぞれでして、
人のツテを辿って行かれるのも
それはそれでアリかと思います

でも共通していえるのは
「旅人であろうと、一人の一般人であること」です。
旅人だから
モラルから外れても大丈夫とか
なにしても良いってわけではないと思っています

ただでさえ旅人は「身元不明な人物」ですので
・出来るだけ不審・不愉快になる行動をしない
・出来るだけ迷惑をかけない
・出来るだけ清潔を心がける
ことを努めていくべきだと僕は、思います
(もちろん旅の中では難しいときもあります)


長くなりましたが
旅人をお見かけしましたら
温かい目で見ていただければと思いますm(_ _)m
2013.06.11 20:15 | URL | #0Q8zhDIw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/110-2b6103bb
