べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


風  ~ 5月18日(土)  日本一周 徒歩の旅 57日目~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

さて今日からは

明るいハナシを…






と言うわけではありません(;゚д゚)





deepで

heavyな

ハナシです








さてさて

べーすけです(´▽`)ノ





今日は道の駅「そうま」から出発



ちなみに

南相馬と相馬とは「市」が違いますので



昨日もなんだかんだ

歩いてたんですがね(^_^;






毎朝恒例の天日干し







朝からいい感じ





と歩いていると

お兄さんが声をかけてくれる


末村さん

震災復興の仕事をされているそうで

「いやー、君みたいな人を見るとうれしいなぁ」

とやたら褒めてくれる


いやーそんなに言われても

ナンにも出ないですよー\(^o^)/


別れ際に

現在通っている国道より

浜沿いの道を通ったら津波の影響がよくわかる

と教えてもらう



うむ(`・ω・´)

見に行こう。



と言うことで

ありがとうございました(^.^)/~~~




と言うことで

国道を左に曲がり

県道38号線を目指す




青く澄んだ空に

壁のようにそそり立つ阿武隈山地





途中のセブンで休憩していると

またまた末村さんが!




「休憩してると思って」

と、追いかけてくださったみたいm(_ _)m



なんと、海沿いの状況を説明しに来てくれたとのこと

ホント申し訳ないです…





と話しているうちに

どんどん旅の話に。



末村さんも若い頃には旅をよくしていたそうで

さらには、サーフィンや登山などもしている超肉体派

いやーうらやましいっす(>_<)


ついには

歌を送ろうってことで

ギターで「let it be」を弾いてくれる



ちなみにここは、セブンの店の前w

でもそんなの関係ねぇ!

2人の熱量に店員も容認してくれてたみたい( ̄∇ ̄)



最後に必ず、再び会うことを約束してお別れ


末村さん、何度もありがとうございましたーヾ(≧∇≦)









よし、

気持ちを切り替えて

見てきましょうか





新地町に入って



まっすぐ歩くと




波止場が粉々になってる




そして




なんだかわかります?


これは家の基礎。

要するに

基礎以外が全部なくなってるって言うこと






津波で全てが流されている




そんな光景がずっと続いている

 


ここは放射能で汚染されているわけではない


だけど、

2年も経つというのに












まだまだ傷痕は

深くカタチを残している




そのなかに


食器とか



電子レンジなんかを見ると

とても悲しくなる



2年前には

ここで家族が仲良く団欒したり

ご飯食べたり

幸せに暮らしてた



そんなことを考えると

目が熱くなってくる






人間って

なんでこんなにも

儚いんだろう





命は無くなっていないにしろ




カタチあるものは

どんなに強大で堅固なものでも

こんなにも簡単に崩れてしまう










誰かが探して置いてくれたのだろう


だって、

すべてが流されてて

ここが何処かもわからないから







もう守るものを失ったかのような

ねじ曲がって原形を保っていないガードレール

そこに何か括り付けてある







 天の風となった人達よ

 風車を回して 便りを下さい

 颯となって吹く風になって
 
 高く高く 遠い遠い

 飂となって

 遠くから吹きわたる

 声をきかせて下さい


 風の鳥となった人達よ

 風車を回して 便りを下さい

 春の風の光るときも

 さわやかな風薫る

 若葉のときも

 遠くから吹きわたる

 声をきかせて下さい
 







今はもう風車はないけど

風は何かを届け、何かを取り去っていく













大きな橋も原形をとどめていない






ひとり取り残されたまま

立ち尽くしている










アスファルトの欠片がなければ

ここが道路だったことすらわからない







墓石が山のように積まれている




「平和」とは何なのだろうか








遠くに盛り上がっている所がある




線路だった



しかし

その周りには

あるべきものが余りにも少ない




とぎれた先は

どこに繋がっているのだろう


そして

僕たちをどこへ連れて行くんだろう







線路跡を歩いていこうとしたが

ブッシュがひどく、今の装備では歩けない




















ふぅ。

今日はこんなところで終わろう。

それにしても毎日毎日、精神的にきついな(^_^;



ちなみに、

東日本大震災と津波に関してのまとめは

東北を歩ききってから改めて書かせてもらいます(´▽`)ノ





さぁ

テンションをいつも通りに戻しましょう(ノ^^)ノ






宮城県入りましたー\(^o^)/





もう暗くなってきた












いい場所を探すんだけど

今日はなかなか見つからない(ToT)





もういい!


って勢いで

近くの川縁で幕営



川は公共なものだから

怒られないっしょw







真っ暗でなにも見えないので

場所の写真は明日ってことで





おやすみなさいー(^.^)/~~~



旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
ポチットナ  ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


ここらへん
↓↓


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/103-b2bd1b39
